HOME >  業界ニュース >  富士急ハイランド 「Facebookページ」をオープン!
業界ニュース

富士急ハイランド 「Facebookページ」をオープン!

富士急ハイランド 「Facebookページ」をオープン!富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)は、2011年2月23日、世界で6億人以上のユーザーが参加する世界最大のソーシャルネットワーキングサービスFacebook(※1)に、「Facebookページ」をオープンした。アトラクションやイベント情報のほかに、公式サイトで紹介しきれないコアな情報やコンテンツを配信していくとしており、ディスカッションコーナーで、富士急ハイランドのFacebookページに求めることについての意見を求めたり、「フジQおもしろ写真コンテスト」を実施して、富士急ハイランド内で撮影した写真を募集したりと、ファン(※2)との直接的な交流を深める場を創出している。

また、現在、ページ内の「いいね!」ボタン(※3)をクリックすると、富士急ハイランドの新コースターの建設現場に設置されている“仮囲い”に、その人のアイコン(※4)を掲示するという特別企画が行なわれている。掲出期間は6月末までのあいだだが、Facebookページというバーチャルな空間と、実際の現場を結びつけ、7月デビューまでのカウントダウンをファンと一緒に盛り上げるの有効な策。ファンとの“一体感”や“共有”というキーワードを持つFacebookの特性をフルに活用したかたちだ。

富士急ハイランドは、今後もFacebookページを活性化するような企画を打ち出していくとしている。

なお、4月2日(土)に富士急ハイランド内で行なわれた、東北地方太平洋沖地震チャリティプロジェクト“SMILE!! NIPPON”についても、同ページにて周知されている。趣旨に賛同した青山テルマさんら人気アーティストによる無料ライブやフリーマーケットなどで集まった義援金は、日本赤十字社を通じて全額被災者支援に役立てられた。

  • ※1、Facebook Inc.の商標。日本のユーザー(Facebookにアカウント登録している人)は300万人以上。
  • ※2、Facebookページにて、富士急ハイランドのファン登録をした人のこと。4月現在で、ファンは約500人。
  • ※3、ユーザーが気に入ったコンテンツをクリックするためのボタン。コメントを書く必要はなく、1クリックするだけで、Facebook上の仲間たちと、「いいね!」と思っていることを共有できる。
  • ※4、FacebookのFaceを象徴するユーザーのプロフィール写真。顔を貼付けるのが一般的だが、トレードマークや気に入った写真を使う人も多い。

問い合わせ

富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)
Tel. 0555-23-2111
URL. http://www.facebook.com/fujiq/

 

(2011年4月25日 小松静)