HOME >  キャンペーン情報 >  ビール会社のキャンペーン サントリーとキリン
キャンペーン情報

ビール会社のキャンペーン サントリーとキリン

ビールがおいしい季節になりました。震災後「うちごはん」が見直されている中、お酒は家族とのコミュニケーションツールになっているようです。女性マーケティングのハー・ストーリィの調査部門である「女性のあした研究所」が全国の20代~60代の女性1000人に「自宅で飲んでいるアルコール飲料」に関するアンケートを行なっています。
その調査結果によりますと、夫やパートナーと一緒に楽しめるビールが人気を独占しています。首位はアサヒスーパードライ。4位~10位までもビール系飲料が独占しました。ノンアルコールやカクテル・チューハイなど飲みやすさが注目される昨今、女性消費者は「夫やパートナーと一緒に楽しめる」ビール飲料を好んで購入しているようです。また、自宅でお酒を愉しむシチュエーションは「休日の夕食時に夫と」と答えた人が50%を占めました
■女性のあした研究所「女性1000人に家呑み大調査」

さて、ビール各社は、ビール需要が大きく伸びるこの時期に、消費者向けの購買促進キャンペーンを行なっています。その中で、家族やトモダチとのコミュニケーションが図れるモチベーションを喚起しているキャンペーンをご紹介します。

■サントリー「サントリー×8時だよ!全員集合“いい湯だョ!全員集合”キャンペーン
まず、サントリーです。ザ・ドリフターズ主演のテレビ番組「8時だョ!全員集合」とのタイアップキャンペーンを展開しています。キャンペーンのタイトルは、「いい湯だョ!全員集合」キャンペーンです。「8時だョ!全員集合」は、1969年から16年間、毎週土曜日の夜8時から生放送されたザ・ドリフターズ主演の国民的人気バラエティ番組。コントやゲストの歌のコーナー、体操や合唱団などのミニコントで、お茶の間に大爆笑を巻きおこしました。最高視聴率50.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど、世代をこえて愛されたTV番組でした。キャンペーンでは、サントリーが販売している「金麦」「金麦〈糖質70%off〉」「オールフリー」などの7商品が対象で、期間中に対象製品についている応募シールを48点1口として応募すると、抽選で2,000組(1組5名様まで/最大10,000名様)にみんなで泊まれる「温泉宿 宿泊券」(人気の温泉地全国20ヶ所から1ヶ所)をプレゼント! 家族でトモダチとワイワイ楽しめる、うれしいプレゼントです。また、キャンペーン期間中は、ザ・ドリフターズが出演するTV-CMやWebサイトで、ドリフの懐かしの歌も聞け、思わず温泉に行きたいくなってしまう衝動に駆られてしまいます。

■キリンビール「“贈って、のど友”キャンペーン」
もうひとつの注目のキャンペーンは、トモダチとビール(発泡酒)を飲もう!と提案しているキリンビールの「“贈って、のど友”キャンペーン」です。「のど友」とは、「のどごし……友飲み」の略、だそうです。このキャンペーン、サブタイトルにもある通り~「あなたが当たると、あの人も当たる!」。つまり、対象商品の専用応募ハガキ、または専用応募券で応募して当選すると、賞品がプレゼントされると同時にトモダチ1人に紹介ハガキを送ることができ、そして、トモダチが必要事項を記入したハガキを返送すると、トモダチにも同じ賞品がプレゼントされます。さらに、当選者には、紹介していただいたお礼として、「のどごし〈生〉(350ml缶×6本)」をプレゼントする、という自分にとっても、さらにトモダチにとってもうれしく、おいしいキャンペーンです。

(その他、注目したいビール関連のキャンペーン)
■サッポロビール「麦とホップ“日食記念Tシャツ当たる!”キャンペーン」
サッポロ 麦とホップ 6缶パックかケース(単品24缶入り)を買うと、麦とホップのオリジナル「日食記念Tシャツ」が抽選で総計3,000名に当たる!Tシャツの色は白か黒。サイズはSからXLまで用意。締切は6月29日。

■アサヒビール「アサヒスーパードライ“必ずもらえる”キャンペーン」
期間中に対象商品に付いているシールを48枚集めると、「エクストラコールドクーラー」「ステンレス二層保冷タンブラー(1個)」「本格ビアタンブラー(2個)」が必ずもらえる!さらにシール120枚で「クリーミー缶サーバ」が必ずもらえる!

(2012/05/27)