HOME >  キャンペーン情報 >  「キレイ」をキーワードにしたキャンペーン、資生堂とパナソニック
キャンペーン情報

「キレイ」をキーワードにしたキャンペーン、資生堂とパナソニック

12月1日より2014年度新卒生の就職活動が解禁となりました。本格化SNSを活用したソーシャル就職活動(「ソー活」)が学生側では盛んですが、企業側も、Facebookページを開設するなどして、採用情報をリアルタイムに公開しています。昨年12月時点では採用Facebookページを開設した企業は1,000社あまりでしたが、現在、採用Facebookページを開設している企業数は2,500社にまで急増しています。アクセス解析ツール“ユーザーインサイト”やソーシャルメディ解析ツール“ソーシャルインサイトなどを開発している、早稲田大学発の技術系ベンチャー企業・ユーザーローカルによる推定では、さらに1年後には、採用Facebookページを開設する企業は 3,300社ほどになると予想しています。

そのユーザーローカルが12月3日、Facebook上での就職人気企業を集計した「ソーシャル就職人気企業ランキング」トップ30社を発表しました。「ソーシャル就職人気企業ランキング」では、“何人のFacebookユーザーにいいね!されているか”(=何人のファンがいるのか)の数にもとづいてランキングを集計。その結果、保険会社や銀行、メーカー、テレビ局といった企業が上位に並ぶなか、明治安田生命が約8,000件のいいね!を獲得し1位となりました。明治安田生命の採用Facebookページでは、内定者からの就活アドバイスやインターンシップでの細かな業務内容も公開されており、人気の要因となったと、ユーザーローカルでは考察しています。なお、2014年度「ソーシャル就職人気企業ランキング」ベスト5は以下の通りです。第1位 明治安田生命 (7,953人)・第2位 三菱UFJフィナンシャル・グループ (5,696人)・第3位 三井住友信託銀行 (4,364人)・第4位P&G Japan(2,927人)・第5位 ニトリ (2,921人)
ユーザーローカル「ソーシャル就職人気企業ランキング」

■資生堂Beauty&Co.「100万円分の大人の女子会プレゼント」
さて、就活に邁進している女性たちには、外面の美しさだけでなく、ライフスタイルや生き方まで美しくなってもらいたいものです。そんな“大人の美しい生き方”を提案するサイトが「Beauty&Co.」です。資生堂が運営する美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイトで、キレイのヒントがいっぱい詰まったサイト。その「Beauty & Co.」では、サイトのコンセプトである「新しい美しさが見つかる、毎日へ」をテーマに、半年間にわたり、専門家をキュレーターに迎えて、美しい生き方を見つけるためのアイテムのプレゼントキャンペーンを実施しています。プレゼントキャンペーンは、2012年10月15日~2013年3月まで。第1弾は、ヨガインストラクターの島本麻衣子さんがプロデュースした100万円相当の豪華な女子旅を1組2名様にプレゼント!そのほか総額100万円相当のビューティーグッズも100名に当たるチャンスもあります。現在は第2弾のプレゼントキャンペーンを展開。島本さんが納得の「沖縄の海と島の恵み 本当の贅沢を知る癒しの5日間」を1組3名にプレゼント!キャンペーンは5回、各回厳選されたプレゼントを提供するそうです。

■Panasonic Beauty「仲間由紀恵&亀梨和也プレゼントキャンペーン」
もうひとつ「キレイ」をキーワードにしたキャンペーンを紹介します。Panasonic Beautyの「キレイを贈るクリスマス」キャンペーンです。この「キレイを贈るクリスマス」キャンペーンでは、12月に東京・表参道ヒルズで展開しているストリートボードが話題になっています。12月1日に表参道ヒルズ西館の外壁に出現した巨大看板“ストリートボード”には、ビューティ家電を手にした仲間由紀恵さんと亀梨和也さんが出現!そして、このストリートボードは、携帯電話やスマホから所定の方法で応募し、当選した人の名前が5分間表示されるという参加型企画。女性の場合、亀梨さんがあなただけにメッセージを贈ってくれる、世界にひとつだけの看板になります。なお、携帯キャンペーンサイトでは、待ち受け画像を作る連動企画も同時進行中。また、サイトでは、クイズに3問連続して正解して応募すると、「オリジナルQUOカード2,000円分」を抽選で300名にプレゼント!さらに、仲間由紀恵、亀梨和也さんの広告にあなたの名前が入ったオリジナル壁紙を応募者にもれなくプレゼントしています。応募はスマートフォンか携帯で。キャンペーンは12月25日まで実施しています。

(2012/12/22)