HOME >  キャンペーン情報 >  TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK」×ロッテ「“勇気のお菓子”TOPPA」
キャンペーン情報

TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK」×ロッテ「“勇気のお菓子”TOPPA」

年が明け、受験生にとっては受験勉強もいよいよ大詰め。受験シーズンのこの時期、東京タワーの大展望台にある「タワー大神宮」が「サクラ咲け」とばかりにサクラ色に染まりました。「受験のお守り」キットカットとタワー大神宮がコラボし、1月9日からセンター試験が終了する20日までの間、「タワー大神宮」がサクラ色に染まり「サクラサク タワー大神宮」として受験生の〝合格″を応援しています。「タワー大神宮」は高さ150メートルと、東京23区で一番高いところにあることから「成績を高くしたい」と多くの受験生が訪れるということで、奉納されたたくさんの絵馬には“受験合格”といった合格祈願のものが多く見られます。また、9日には現役を引退したばかりのサッカー元日本代表・中山雅史さんが大学生とともに書道パフォーマンスを披露して巨大な絵馬を完成させ、受験生に向けて「己を信じて全力を出し切れるように祈っています」とエールを送りました。そしてセンター試験前日、1月18日の夜(日没~22:00)には東京タワーのライトアップが「サクラサク ピンクダイヤモンドヴェール」に輝き、受験生にエールを送ります!
東京タワー「サクラサク タワー大神宮」

 

受験シーズンの験担ぎ商品の元祖ともいわれる「キットカット」。近年の受験シーズン時期は、この「キットカット」以外にもコンビニやスーパーなどで受験応援コーナーが設けられ、験を担いだお菓子等が並びます。大変な時期を乗り切って欲しいと、各メーカーによる元気が出る商品が次々と販売されてます。その中で、今年注目の受験応援商品を紹介します。

 

TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK」×ロッテ「“勇気のお菓子”TOPPA」

まずは、TOKYO FM系全国38局ネットで、月~金曜夜10時からオンエア中の中高生から圧倒的な支持を得ているラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とロッテのコラボレ企画である受験生応援商品チョコレート菓子「TOPPA」。実は、この商品1994年発売以来人気の商品「TOPPO」を受験シーズン期間限定で特別パッケージで発売するもの。商品名(ロゴ)が「TOPPO」ではなく「TOPPA」になっています。頑張っている受験生に無事受験を「突破(TOPPA)」して欲しいとの願いが込められた商品。商品パッケージの裏面には、受験生を応援するメッセージと共にトッパモデルが登場するデザイン5種に加え、今年は新たに団体モデル枠を1種新設し、全6種類のパッケージ。さらに裏面の二次元コードから特設サイトにアクセスすると、発売7周年目ラッキーイヤーにあわせ、自分が7番目のトッパモデルのようになれる待ち受けメーカーを提供。できあがった待ち受けは友人や知り合いに送って、受験生のお守りや応援ツールとしても使えます。「SCHOOL OF LOCK!」番組内でも受験生を応援する企画をオンエア。1月上旬は、「ロッテ応援LOCKS!」特別編成で生放送されます。

 

日清食品「ガンバレ受験生!チキンラーメン応援カップ」

次は食品メーカーの日清食品。「ガンバレ!受験生!チキンラーメン 受験生応援カップ」を昨年12月25日に新発売。この商品は、期間限定で配信するARアプリを使って商品パッケージを写すと、ふたの上からひよこちゃん神主が飛び出し、受験生の合格を祈祷してくれる特典付き。ふたの上から飛び出したひよこちゃん神主が、すべらない神社として有名な「火神社」から登場し、受験生の合格を祈祷してくれるARアプリを、期間限定で配信。3Dになって動くひよこちゃんを楽しめます。アプリの配信は3月31日まで。

 

ロッテ「めざせ合格!コアラのマーチ」

最後に、“お口の恋人”ロッテから「めざせ合格!コアラのマーチ」という受験生仕様の特別パッケージ期間限定商品が発売されています。「コアラのマーチ」は、1984年発売以来のロングセラー商品。また、コアラは「寝ている時も木から落ちない」ということから「試験に落ちない」=縁起が良いとのことで受験生の間で人気になっています。今回限定商品は、紅白2種類のパツケージで登場。ビスケットの表面にプリントされている絵柄は、“「サクラさく」コアラ・ 「大吉」コアラ”など、受験関連の絵柄(全14種類)が高確率で出現。さらに、パッケージ天面の内ブタにあるQRコードからモバイルサイトにアクセスすると、オリジナル「受験生応援!お守り待ち受け画像」(全6種)をもれなくプレゼント。パッケージ底面の内ブタには、“6箱にひとつ”の確率で「黄金のだるまコアラ」が出現。楽しく運試しができる企画になっています。

(2013/1/14)