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情報BOX 1/21 グッチ世界70店舗にジョジョ広告 ほか

羽田空港に東京五輪招致のディスプレイが登場

東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会とオフィシャルパートナー契約を結ぶJALは、羽田空港第1旅客ターミナルで、2020年夏季五輪の東京招致実現に向けた特別ディスプレイを実施中。出発ロビーの搭乗手続きカウンター上にロンドン五輪で活躍した日本人選手の写真を掲出、床面に招致ロゴと陸上競技のトラックを描くなどしてPRしている。3月31日(日)まで。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201212/002362.html

池袋・乙女ロードにアニメイトサンシャイン

東京・東池袋の乙女ロードにあるアニメ・コミック・ゲーム専門店「旧アニメイト池袋本店」が「アニメイトサンシャイン」と名前を変えてリニューアルオープンした。4~8階に各出版社とコラボレーションしたコンセプトフロアを新設し、期間ごとに限定ショップや展示、販売などを展開する。1~3階はコスプレ衣装などを扱う「ACOS池袋本店」が入り、9階イベントスペースではサイン会や上映会を行う。
http://www.animate.co.jp/special/sunshine/pc/

ドワンゴ本社が歌舞伎座へ移転

ドワンゴは1月16日(水)、「明治座」劇場が入居する日本橋・浜町センタービルにある本社オフィスを、2月末竣工予定の「歌舞伎座タワー」(東京・中央区銀座)へ移転することを発表した。4月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで開催する「ニコニコ超会議2」内の「ニコニコ超パーティーⅡ」では、歴代社長らによる新社長襲名披露の口上を行う。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw488449

立川にバスのライブラリーがオープン

立川バス(東京・立川市)は1月5日(土)、立川バス本社ビル1階に「立川バスライブラリー」を開設した。同社が保有する貴重な写真や資料、バス部品やオリジナルグッズを展示。ショーウインドウには、バスファンに人気の高い三菱ふそうエアロスター(KCMP217M)が描かれ、バスの窓をイメージした部分から展示物を見ることができる。
http://www.tachikawabus.co.jp/whatsnew/library/tbk_library.pdf

自社アプリケーションを10万円以下で作成

ドリームネッツ(広島県福山市)は中小企業を対象に、スマートフォン向け自社アプリケーション作成サービスを始めた。専門業者によるアプリ作成は通常200万~300万円かかるが、本サービスでは初期費用10万円以下で自社アプリを持つことが可能。会社案内といった基本情報のほかに、有料で機能を追加することもできる。
(1月14日、日刊工業新聞より)

アセアンセンターが40周年迎えイベント展開

国際機関、日本アセアンセンターは今年の日本・ASEAN友好協力40周年を受けて、「ASEANネットワーク2013」(1月17日)を皮切りに、記念事業を行うことを発表した。アセアン10カ国が参加してのアセアン・フェア(祭り)や、ムスリム観光客の日本への誘致促進、コンテンツ産業における日本とアセアン企業とのネットワーク支援、大学におけるアセアン・セミナーなど、多彩に展開する。
http://www.asean.or.jp/ja/ajc/about/info/2009/40th%20ASEAN-Japan

大阪でEVとコスプレイヤーのコラボイベント

大阪府は1月19日(土)、インテックス大阪1号館で、「痛車(いたしゃ)」仕様の小型電気自動車(EV)とコスプレイヤーのコラボイベント、「EVわくわくパーク-キャラクターペイントカーとコスプレイヤーが大集合-」を開催。アニメキャラクターを描いた「痛車」仕様EVの展示・試乗会やコスプレイベントを行った。8920億円とも言われる「オタク市場」に、中小ものづくり企業が小型EVで参入する可能性を探ることが狙い。
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=12369

音楽ソフト売上高が6年ぶりに前年超え

オリコンによると、音楽ソフトの総売上額は約3270億円(対前年比104.1%)で、2006年以来6年ぶりに前年を上回った。盤種別でも、7年ぶりに「シングル」「アルバム」「音楽DVD」「音楽BD」の全盤種が前年比増を記録。なかでも映像商品が好調で、音楽BDの総売上は前年比約2倍の194.2%、音楽DVDの売上も同104.8%。
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2020723/full/

訪日客へ東京の夜の楽しみ方をPR

東京観光財団は外国人観光客を対象に、東京の夜の楽しみ方をPRするキャンペーン「TOKYO YOKOCHO Week」を開催している。ガード下や横丁、バーでの「酒場体験」や、有名ディスカウントストアでの「夜の買い物体験」を、「日本人の生活スタイル体験」として発信。訪日外国人へ「YOKOSO DISCOUNT PASSPORT」を配布し、対象店舗でパスポートを提示すると、特典を受けられる。3月15日(金)まで。
http://www.tcvb.or.jp/jp/documents/pre_release_20121130.pdf

グッチ世界70店にジョジョとのコラボ広告を掲出

イタリアの高級ブランド、グッチは世界の直営店70店超で、荒木飛呂彦氏のマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」を採用したウインドー広告を順次掲出中。SPUR2月号(集英社)に、荒木氏が描き下ろした「徐倫、GUCCIで飛ぶ」で描かれたイラストを使用しているほか、登場キャラクターの衣装をマネキンでディスプレイしている。2月中旬まで。
http://www.gucci.com/jp/worldofgucci/mosaic/new_and_noteworthy/news_and_events