HOME >  情報BOX >  情報BOX 3/11全国百貨店でご当地キャラ総選挙 ほか
情報BOX

情報BOX 3/11全国百貨店でご当地キャラ総選挙 ほか

アミューズ・ミュージカルシアターが誕生

アミューズは4月25日(木)、韓国ミュージカルを上演する「アミューズ・ミュージカルシアター」を六本木にオープンする。気軽にミュージカルを楽しめる環境づくりを目指し、リーズナブルなチケット料金と多彩な座種が特徴。劇場では初の年間パスポートも販売する。年間8~10作品を上演予定で、こけら落としはラブコメディの「カフェ・イン」(4月25日(木)~5月19日(日))。
http://amuse-musical-theatre.jp/

瀬戸内海の島々を舞台に現代アートの祭典

瀬戸内海の島々を舞台にした現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2013」が今年、春(3月20日(水・祝)~4月21日(日)・夏(7月20日(土)~9月1日(日))・秋(10月5日(土)~11月4日(月・休))の3シーズンに分けて開催される。同芸術祭は2010年に第1回が行われ、大きな反響を呼んだ。3年に1度の開催で、2回目の今年は直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、高松港・宇野港周辺に、新規参加エリアの中西讃の島々(沙弥島・本島・高見島・粟島・伊吹島)を加え、規模を拡大する。
http://setouchi-artfest.jp/

全国百貨店でご当地キャラ総選挙

日本百貨店協会に加盟する全国約230店舗を舞台に、ご当地キャラクターの人気を競う「ご当地キャラ総選挙」が開かれる。3月20日(水・祝)~4月21日(日)まで、ホームページ上で全国7地区の予備選挙を実施。誘客を狙い、5月上旬からの地区予選では百貨店にも投票箱を設置する。8月上旬の決選大会で選ばれた「Top of ご当地キャラ」が10月上旬~12月まで各地の百貨店を凱旋キャラバンする。
http://gotochi2013.jp/

横浜で丼ものを対象にした投票イベント

横浜市の商店街で丼ものを対象にした人気投票イベント「ガチ丼!」が開かれる。横浜市商店街総連合会に加盟する約290の商店街の店舗から参加を募集。6月1日(土)~8月31日(土)まで、消費者に冊子を配るなどして紹介し、食べ歩いて評価してもらう。9~10月には人気の丼による決勝戦を開催。金・銀・銅の計9点を選び、入賞した丼は地域活性化イベントなどに出店する予定。
http://www.gachi045.com/

レブロンの期間限定ショップがオープン

日本上陸50周年を迎えたレブロンが、表参道ヒルズ路面スペース「KOWA Gallery」に10日間の期間限定ショップをオープンした。「Inspire My Beauty」を表現し、新商品のオリジナルショートムービーや、フォトグラファーKei Ogata氏が撮り下ろした、様々な年代を代表する5人のモデルのポートレイトを公開。新製品や話題の商品を試せるスペースも用意している。3月17(日)まで。
http://www.revlon-japan.com/index.html

埼玉スタジアムに国内最大級の大型映像装置

三菱電機はJリーグ浦和レッズのホームスタジアム「埼玉スタジアム2002」(さいたま市)に、サッカースタジアムとしては国内最大となる大型映像装置(オーロラビジョン)2面を納入した。縦約10.2m×横約23.6 mの1,011型で、高画質LEDを採用したフルハイビジョン対応。平均消費電力は既設装置より35%以上削減した。3月9日(土)の浦和レッズ対名古屋グランパス戦から使用されている。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2013/pdf/0306-b.pdf

サイネージでトータルソリューションを提供

凸版印刷はデジタルサイネージ事業において、プロモーションの企画からデジタルサイネージの設計・開発、サイネージ向けのコンテンツ制作や配信・運用、効果測定までをワンストップで提供すると発表した。スマートフォンのアプリで認識すると、クーポンなどを配信したり、テーブル型サイネージによる対面販売コミュニケーションの促進を図るなどのソリューションも提案する。
http://www.toppan.co.jp/news/2013/03/newsrelease1475.html

カップヌードルミュージアムの体験コーナーが予約可能に

カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館・横浜市)は3月11日(月)から、入館券と大人気の体験プログラム「マイカップヌードルファクトリー」の日時指定利用券をセットにしたチケットを販売する(枚数限定)。ローソンチケットで販売し、大人800円、高校生以下300円。初回は3月16(土)~5月31(金)のチケットで、次回以降、毎月1日に翌々月入場分を発売する。
http://www.cupnoodles-museum.jp/

女性で賑わうホワイトデーコーナー

女友達への「友チョコ」へのお返しや自分へのご褒美を理由に、ホワイトデーが女性自ら楽しむイベントに変わりつつある。売り場も女性を意識した商品編成へ。三越銀座店(東京・中央)は婦人服売り場にギフトコーナーを開設。京王プラザホテル(東京・新宿)は45階のバーで女子会プランを発売した。
(3月8日(金)、日本経済新聞より)

大丸松坂屋とパルコが初の共同企画

大丸松坂屋とパルコは全国37店舗で3月13日(水)~26日(火)、「春のウルトラサンクスフェスティバル」を開催する。両社が全国規模で共同販促に取り組むのは初めて。国民的特撮ヒーロー「ウルトラマン」の円谷プロとタイアップし、両社の店舗で1万円以上購入するごとに1回抽選できる「ウルトラ抽選会」をはじめ、スタンプラリーやジャンケン大会を実施。円谷プロ50周年記念ウルトラマンフィギュア(限定50体、525,000円)を売り出すなど、多彩な内容。
http://www.j-front-retailing.com/_data/news/20130301_press.pdf