HOME >  キャンペーン情報 >  タイムズ24「Times Carで出かけようキャンペーン 日本全国Times Carの旅」
キャンペーン情報

タイムズ24「Times Carで出かけようキャンペーン 日本全国Times Carの旅」

春到来~国内外へと旅する人が増える季節です。公益財団法人日本交通公社は、国内宿泊観光旅行が好きで旅行頻度も高く、情報に詳しく周囲への影響力も大きいといった条件などを満たす「オピニオンリーダー層」を抽出し、2013年の旅行意向を聞きました。これは、20歳から80歳の日本人約5万人のインターネット調査モニターから、第1段階として旅行頻度の高い層を抽出(抽出率4.8%)。第2段階では、そのうち約2,000人を対象に、能動的で情報発信力が高い「オピニオンリーダー層」として1104人を抽出して調査したものです。その結果、2013年に予定してる、宿泊を伴う国内観光旅行の回数が、2012年と比べて増加するとの回答は「かなり増える」(8.2%)「少し増える」(32.2%)を合わせると40.4%となりました。東日本大震災からの回復分を取り込んだ1年前の前回調査結果(35.9%)と比べても高くなり、「オピニオンリーダー層」の旅行意欲は順調といえます。年代では「20代」で48.9%、「50代」で45.1%の人が「増える」と回答しています。

旅行回数が「増える」という人の理由としては、「時間的余裕・金銭的余裕・心のゆとり・子育てが終わった等、ゆとりができた」との回答が38.4%。年代でみると、「50代」と「60代以上」で回答が多いという結果となりました。この他、前回調査より増加が目立った理由として「行ってみたいところがある・日本をもっと知りたい」(18.8%)、「同行者と楽しみたい」(18.8%)などが挙がっています。

今後の旅行で重視したい点について上位3項目は、「気分転換・リフレッシュ」(84.1%)「おいしいものを食べること」(81.4%)「休養・リラックスすること」(76.1%)でした。また、前回に比べ増加が目立つ動機として、「同行者と一緒に楽しむこと」(71.3%)「趣味の活動を楽しむこと」(35.7%)「旅行先の人々のふれあい」(32.2%)など、コミュニケーションを楽しむ旅行が重視されつつあるようです。こうしたコミュニケーション重視の旅行形態が増加する中で、「オピニオンリーダー層」では交流サイト“SNS”が果たす役割も大きくなっています。「オピニオンリーダー層」のうち何らかの“SNS”を日常的に利用している人は約3分の2に上がっており、このうち51.0%が旅行に出るきっかけになったと回答しています。“SNS”のうち最もきっかけとなる率が高かったサービスは“フェイスブック”で17.8%でした。

(参考記事)日経MJ 4月3日記事「消費分析 国内旅行“増える”40%」

 

春の旅行シーズンに合わせて、さまざまな「旅行」に関するキャンペーンが展開されています。

タイムズ24「Times Carで出かけようキャンペーン 日本全国Times Carの旅」

まず、全国会員数約18万人を誇る、業界1位の“カーシェアリングとレンタカー”会社タイムズカー(タイムズ24)が4月いっぱい実施している「Times Carで出かけようキャンペーン 日本全国Times Carの旅」。当選者は50組、総計1000万円のキャンペーン。旅に必要なタイムズカー(レンタカー&カーシェア)だけでなく、豪華ホテルと移動費を合わせて、1組あたり最大20万円分の旅が当たります。また、応募した方の中からタイムズ駐車場やタイムズカーレンタルで利用できるタイムズチケット1000円分を1000名にプレゼントします。

Beauty&Co×JTB「100万円の香りを楽しむ女子旅プレゼント」

そして、「新しい美しさが見つかる、明日へ」をテーマに美しい生活を望んでいる多くの女性に向けて情報提供&情報交流サイト「Beauty&Co.」がJTBとの限定コラボプランをつくり女性たちにプレゼントする「100万円分の香りを楽しむ女子旅プレゼント」。香りを感じるイギリス&フランスの旅を1組2名にプレゼント。さらに、サイトで人気の大人の美のアイテムを100名にプレゼントするWチャンスも用意しています。

 

(その他、観光促進キャンペーン)

JR西日本「北陸本線全線開通100周年 思い出エッセイ募集キャンペーン」

期間中、100周年記念キャンペーンロゴなどを貼り付けた車両やフラッグやポスターを駅に掲出。さらに、100周年記念Webサイトの開設や北陸本線をテーマにした一人ひとりの思い出を募集したエッセイを募集。優秀作品はポスター化して北陸本線を走る列車で掲出予定です。

 

福島県観光復興キャンペーン委員会「花の王国ふくしま 八重たんフラワースタンプラリー」

福島県内7エリア、花の名所100選を巡るスタンプラリー。スタンプは全部で14種類。スタンプ3個から応募可能。応募者から抽選で「JRびゅう賞品券」や「福島県内旅館ペア宿泊券」、「県内特産品」など合計800名にプレゼント。また、スタンプ14種類すべて集めた方にはパーフェクト賞として「八重たん缶バッジ」をプレゼントします。

(2013/4/15)