HOME >  情報BOX >  情報BOX 6/24 KITTE 約2カ月で500万人が来館 ほか
情報BOX

情報BOX 6/24 KITTE 約2カ月で500万人が来館 ほか

イスラエル大使館のゆるキャラは「シャロウムちゃん」

駐日イスラエル大使館の公式ゆるキャラはオウムをモチーフにした「シャロウムちゃん」に決まった。都内の大学院生、小澤優子さんが考案。ヘブライ語で平和を意味する「シャローム」と、鳥のオウムを組み合わせたキャラで、平和の象徴であるオリーブを手にしている。全国から約500点の応募があり、フェイスブック上での予選を通過した10作品から、フォロワーと審査員による投票で選ばれた。
http://embassies.gov.il/tokyo/Pages/default.aspx

台東区の観光客数が4,382万人に増加

台東区は昨年1年間に区内へ訪れた観光客数を4,382万人と発表した。前回調査した平成22年の4,083万人から299万人増加。調査を始めた2004年以降、最高だった。東京スカイツリーの開業、上野動物園や美術館・博物館の年間入館者数が約21%増加したことなどが要因とみている。年間観光消費額も2,969億円で前回より14.5%増、1人あたりの観光消費額は6.7%増の6,775円と好調だった。
https://www.city.taito.lg.jp/index/release/201306/kankokyaku4400mannin.html

青森県立美術館で「縄文」の意味を問い直す展覧会

青森県立美術館は2016年に開催を目指している国際芸術祭「青森EARTH」に先駆け、青森の「縄文」に創造の原点をたずねる展覧会「青森EARTH 2013『すばらしい新世界__再魔術化するユートピア』」を開催中。第1部(~9月1日(日))では縄文遺跡の環状列石から着想を得た森万里子の「トランスサークル」などで東北縄文文化の祭儀的な空間を再現。第2部(7月27日(土)~8月25日(日))では5人の現代作家の作品を通して縄文文化の世界観を探る。
http://www.aomori-museum.jp/ja/

プーシキン美術館展 フランス絵画300年

世界的な西洋絵画コレクションから選りすぐりの名画66点を集めた「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」が愛知県美術館に続いて、7月6日(土)~9月16日(月・祝)まで、横浜美術館で開催される。17世紀古典主義の巨匠プッサンから、20世紀の巨匠ピカソやマティスまで、フランス絵画300年の歴史をたどれるラインナップ。ルノワールの印象派時代の最高の肖像画と評される「ジャンヌ・サマリーの肖像」は最大の見どころだ。9月28日(土)~12月8日(日)まで、神戸市立博物館へ巡回する。
http://pushkin2013.com/index.html

東京モノレール駅でデジタルサイネージが本格運用

羽田空港国際線ビル駅・第1ビル駅に設置されたタッチパネル式デジタルサイネージ「Will Smart」3台の本格運用が始まった。それぞれ55インチサイズのデジタルディスプレー2基を搭載し、タッチ式のスクリーンでは観光案内や地図情報などを日・英・韓・中の4カ国語で検索できる。今後はデジタルクーポンの取得やキャンペーンの告知なども行う。
http://willsmart.co.jp/

KITTE 約2カ月で500万人が来館

今年3月に開業し、丸の内の新たな人気スポットとなっているJPタワー商業施設「KITTE」(東京・千代田)は5月31日、来館者数500万人を突破した。同施設は日本郵便が運営する初の商業施設。この実績を受け、日本郵便は年間の来館者数の予想値を約1,300万人から2,000万人へと上方修正した
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/0618_02.html

松屋銀座で美しくなるビアガーデン

松屋銀座(東京・銀座)は屋上に「“美しくなるビアガーデン”Beer&BBQ&Baterrace@888」をオープンした。「カラダの中から美しくなる」がコンセプトの野菜たっぷりのセットメニュー4,500円と銀座産のハチミツを使ったスイーツやカクテルを提供する。262席で、9月30日(月)まで。松屋では銀座で養蜂を行う「銀座ミツバチプロジェクト」に協力し、屋上緑化に取り組んでいる。
http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20130615_beergarden.html

クールジャパン・マッチンググランプリ

経済産業省は7月4日(木)~5日(金)、六本木ヒルズ・アカデミーヒルズ(東京・港)で「クールジャパン・マッチンググランプリ」を開催する。コンテンツ、食、ファッション、ライフスタイル雑貨など、クール・ジャパンの商材を取扱う企業約80社がプレゼンテーションし、参加企業間のビジネスマッチングを行う。交流会も開く。聴講の定員は各日300人。
http://www.meti.go.jp/press/2013/06/20130610004/20130610004.html

ガリレオ劇場版とのタイアップキャンペーン

ファミリーマートは人気ドラマ「ガリレオ」の劇場版最新作「真夏の方程式」(6月29日(土)~)公開に合わせ、「真夏の方程式 タイアップキャンペーン」を実施中。対象商品などを500円以上購入すると、抽選で主人公が着用するものと同モデルの白衣などが当たる。あわせて、作品に因んだ弁当やパンなど、コラボメニュー10種類も販売。全国約9,600店舗で7月15日(月)まで。
http://www.family.co.jp/topics/2013/130617_02.html

ピオレ姫路 姫路初出店のテナントを集め好調

4月末にJR姫路駅前に開業した「ピオレ姫路」が好調だ。同時期に「グランフロント大阪」(大阪市)が開業したにもかかわらず、1カ月の売り上げは21億円と目標の3割増しに。新設した本館のテナントの約7割が姫路初出店という新鮮さ、既存の「ヤング館」(「プリエ」から改称)に若年層向けテナントを誘致した戦略が功を奏した。
(2013年6月17日、日経MJより)