HOME >  情報BOX >  情報BOX 9/2 東北と世界をつなぐ音楽の祭典 ほか
情報BOX

情報BOX 9/2 東北と世界をつなぐ音楽の祭典 ほか

鋤田正義写真展が福岡・天神の3カ所で開催

ヴィッド・ボウイやYMOなど、国内外のミュージシャンから支持される福岡市出身の写真家、鋤田正義の写真展が福岡・天神エリアの3カ所で開催される。昨年、東京の2会場で開催された展覧会が福岡へ凱旋。九州最大級の音楽イベント「MUSIC CITY TENJIN 2013」と合わせた大規模な展開となる。三菱地所アルティアムとイムズプラザ(天神イムズ)で9月27日(金)~10月27日(日)まで、パルコファクトリー(福岡パルコ)で9月27日(金)~10月14日(月・祝)まで。
http://sukita.jp/
http://www.parco-art.com/web/other/exhibition.php?id=588

六本木にベルギービール73種類が大集結

全国4都市で約10万人を動員した「ベルギービールウィークエンド2013」が9月6日(金)~16日(月)まで11日間、六本木ヒルズアリーナ(東京・港)で開催される。フルーツビール11種類をはじめ、個性豊かな10タイプ・73種類のビールが大集結。ベルギーのトップミュージシャン5組が熱いステージを繰り広げる。スターターセット3,100円。
http://belgianbeerweekend.jp/2013/tokyo/home

業界初の美容イベントに約1万人

両社の主要17ブランドを横断的に集めた「コーセー アルビオン ビューティフェスタ 2013」が8月23日(金)~27日(火)まで表参道ヒルズ(東京・渋谷)で開催され、盛況だった。メーカーが主導して流通ごとに展開が異なるブランドを紹介する業界初の試みで、美容総合サイト「@cosme」がプロデュース。コスメの体験の他、ステージイベントなども行われ、約1万人が来場した。
http://www.kose.co.jp/jp/ja/index.html

トヨタ アートコンテスト表彰式を開催

トヨタ自動車は8月28日(水)、東京・お台場のメガウェブで「夢のクルマアートコンテスト」の表彰式を開催した。24の国・地域から受賞した30人の子どもたちを保護者とともに招待し、金・銀・銅・ベストファイナリスト賞、特別賞を発表した。7回目となる同コンテストは世界70の国・地域の15歳以下の子どもを対象に、自由な発想で夢のクルマを描いてもらうもので、今回は61万2,000点の応募があった。
http://www.toyota.co.jp/jpn/events/dreamcar/

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム 百万人突破

9月3日のオープン2周年を前に、「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」の来場者が8月28日(水)、百万人を突破した。百万人目になったのは立川市から訪れた小学2年生で、伊藤善章館長から1/2サイズのドラえもんを手渡された。今年は藤子・F・不二雄さんの生誕80周年にあたり、これを記念して東京タワーで開催中の「藤子・F・不二雄展」も8月20日(火)に来場者数10万人を突破した。
http://fujiko-museum.com/pc.php

東北と世界をつなぐ音楽の祭典

震災の被害を受けた東北を盛り上げようと、ヨーロッパ屈指の音楽祭「ルツェルン・フェスティバル」がサポートする音楽の祭典「アーク・ノヴァ松島2013」が9月27日(金)~10月13日(日)、宮城県松島町 西行戻しの松公園ほかで開催される。バルーン構造の可動式コンサートホールが建設され、国内外のすぐれた音楽や芸術、地域の伝統芸能が一堂に集まる。
http://ark-nova.com/matsushima

「JUST DO IT」25周年記念キャンペーン

ナイキは8月29日(木)から、広告コピー「JUST DO IT」の25周年記念キャンペーンを開始した。アスリートが登場する新CMを展開する他、9月下旬からキャンペーン特設サイトでスポーツを通して実現したい将来の目標を一般から募集。選定したプロジェクトを11月上旬に公開し、最も多くの「NikeFuel」を集めたプロジェクトの達成を支援する。「NikeFuel」とはナイキが提唱する毎日の運動量を示す単位で、消費者自身に体を動かして投票に参加してもらう。
http://www.nike.com/jp/ja_jp/

アクアシティお台場でファミリー向けフェア

アクアシティお台場は9月14日(土)~11月1日(金)まで、ファミリーを対象にした秋イベント「ラブ・ファミリーフェア」を展開する。人気タレント杉浦太陽さんを招いての「家族デートトークショー」やファミリースナップ撮影会&コンテスト、巨大段ボール迷路など盛りだくさん。9月14日(土)~16日(月・祝)はメキシコの音楽や舞踊、物産、食文化を紹介する「Flesta Mexlcana 2013 in お台場 Tokyo」が開かれる。
http://www.aquacity.jp/

大分の新CM 「おんせん県って言っちゃいましたけん!」

「おんせん県」と名乗り、全国で物議をかもした大分県がこれを逆手にとり、「おんせん県って言っちゃいましたけん!」をキャッチコピーにした新CMを製作した。両地区で開くイベントに合わせ、福岡地区(9月4日~25日)と関西地区(9月15日~10月6日)で放送し、物産の販促・観光誘客につなげる。県の特設サイトで予告編のPR動画を公開中で、9月4日から全編を視聴できる。
(2013年8月30日(金)、日刊工業新聞より)

クリスマスおもちゃ見本市2013

今年のクリスマス商戦に向けた「クリスマスおもちゃ見本市2013」が9月11日(水)・12日(木)、都立産業貿易センター台東館(東京・台東)で開催される。日本を代表するおもちゃメーカー49社と流通問屋8社が出品し、トレンドの「スマホ&タブレット型」おもちゃをはじめ、おもちゃ約1万点を展示。メーカー各社の自薦商品がジャンル別に184点展示され、これを対象に行われた人気投票の結果も発表される。
http://www.gangu-kumiai.com/toyfair/