HOME >  情報BOX >  情報BOX 0609 「サッカー・ワールドカップ」関連キャンペーン
情報BOX

情報BOX 0609 「サッカー・ワールドカップ」関連キャンペーン

ナショナルチームによるサッカーの「世界選手権」、サッカー・ワールドカップ(W杯)が6月12日(現地時間)から始まる。サッカーの大会の最高峰と位置付けられ、テレビの視聴者数ではオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベント。同大会としては節目の20回目となる記念大会。また、ブラジルでの開催は、決勝戦が「マラカナンの悲劇」と呼ばれた1950年の大会以来64年ぶり。開催国ブラジルにとって経済寄与度は楽観的な数値で130億ドル、保守的に見積もっても30億ドルといわれている。

このワールドカップを主催しているのがFIFA (Federation International Football Association)、「国際サッカー連盟」。各大陸に6つの下部組織を持ち、国連加盟国を超える207の国・地域が加盟する世界最大のスポーツ組織。このFIFAの運営を支える収益の柱は「テレビ放映料」と「公式スポンサー料」の2つ。W杯のテレビ中継時、テレビ画面に企業名が入れられるなど広告効果は計りきれない。今週の情報BOXは、この「公式スポンサー」が繰り広げるW杯関連のプロモーションを特集。

 

マクドナルド、W杯出場国の料理をもとにした新商品を展開
「一番ウマい国はどこだ。FIFAワールドカップキャンペーン」

ブラジル大会の開催を記念して“一番ウマい国はどこだ。”をコンセプトに、「ブラジルバーガー ビーフBBQ」や「ジャパンバーガー ビーフメンチ」などハンバーガー4種類をはじめ「イタリアン リゾットボール」などのサイドメニュー、炭酸ドリンクやデザートなど、出場8カ国をイメージした全14種類の商品を期間限定で発売。また、マックフライポテトのパッケージをワールドワイドで特別仕様とし、世界中のアーティスト12人の作品をプリント。
また、「オフィシャルスポンサーの中でマクドナルドだけができる」というのが、代表選手と手をつなぎ、一緒にピッチへ入場する「マクドナルドエス コートキッズ」の任命。世界69か国から1400以上が参加する。6月19日(現地時間)の日本対ギリシャ戦で、日本代表選手とともに入場する11人は、 約1万人の応募者のなかから選ばれ、5月25日に任命式が行われた。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/worldcup/

 

ソニー、中南米・アフリカなど12ヶ国の子どもたちの未来を切り開く~ワールドカップ連動、社会貢献活動“Dream Goal 2014”

2010年の南アフリカ大会に引き続き、今大会でも世界でもっともポピュラーなスポーツ の一つであるサッカーの力を活かした社会貢献活動”Dream Goal 2014″を実施。
“Dream Goal 2014”では、サッカーを通じて社会課題に取り組む非営利団体streetfootballworld gGmbH(以下、ストリートフットボールワールド)と連携して、合計1万4000人以上の子どもたちを対象に安全にサッカーを楽しめる場とワークショップを提供する「ストリートフットボールスタジアムプロジェクト」を実施。また、2009年よりFIFAと共同で行っている「シヤコナプロジェクト」 を進化させた「シヤコナメディアスキルプログラム」を実施し、計11ヶ国で青少年たちにソニーの機材を使ってメディアスキルを習得する就業トレーニングの機会を提供する。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201403/14-028/

 

コンチネンタルタイヤ、優勝国と決勝戦スコア予想、ドイツ・オーストラリア招待~「2014 FIFAワールドカップキャンペーン」

キャンペーンは、2014 FIFA ワールドカップの優勝国と決勝戦のスコアを予想して応募すると、正解者の中から抽選で2組4名様をコンチネンタル社の故郷ドイツと、昨年コンチネンタルタイヤのブランドアンバサダーに就任した元プロサッカー選手「宮本恒靖氏」がプレーをしていたことのあるオーストリアを訪ねる旅8日間に招待する。また、Wチャンス賞として、宮本恒靖氏サイン入り2014 FIFA ワールドカップ公式球レプリカを20名様にプレゼント。

さらに、「2014 FIFA ワールドカップキャンペーン」開催までの3週間、毎週変わるオフィシャルスポンサーグッズが当たる「コンチネンタルタイヤ カウントダウンキャンペーン」を実施。
http://www.continental-worldcup.jp/

 

淡麗<生>、一番搾り、バドワイザーで日本代表応援~キリンビール3つの「ワールドカップキャンペーン!」

淡麗<生>の「走り続ける男・本田圭佑キャンペーン」では、クイズに答えると、「本田圭佑選手着用スパイク」が当たる!淡麗<生>合計3本、または3杯で1回応募。抽選で本田選手着用スパイク入り「メモリアルカード」を限定100名にプレゼント!

「キリン一番搾りフェア」では、キャンペーン実施店で「キリン一番搾り」を注文すると、スマートフォン・携帯からキャンペーンに参加できる!3,000名に「一番搾りコース」か「サッカー応援コース」をプレゼント!
バドワイザーは、「ワールドカップを100倍楽しもう!」キャンペーン。抽選で、1,000名様に「2014 FIFA ワールドカップ グッズ」が当たる!パソコン、携帯電話、スマートフォン、またはタブレット端末より、キャンペーンサイトへアクセスし、缶についてくる応募シールのシリアルナンバーを入力。賞品は、オリジナルTシャツカスタムユニフォームなど。
http://www.kirin.co.jp/csv/soccer/newjapan.html

 

コカ・コーラ、セブン&アイ スーパーとコラボレ~コカ・コーラと忘れない興奮を!「FIFAワールドカップキャンペーン」

イトーヨーカドー、ザ・プライス、ヨークベニマル、ヨークマート各店で購入のコカ・コーラ社商品の合計金額が「Aコース」は3,000円(税込)以上のレシート、「Bコース」は1,000円(税込)以上のレシートを1口として、ハガキで応募。ソニー500GB内臓 ブルーレイディスクレコーダーなどが合計200名様にアタル!
http://c.cocacola.co.jp/campaign/iyg/?tid=ccpcp

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン、叶えたい夢をオリジナルボードでアピール!「キッズ代表になって、ブラジルに行こう!キャンペーン」

キャンペーンサイトから、将来に向けて叶えたい夢や希望、将来への熱い想いを子供たちにボードを使って自由に表現してもらう。また、保護者の方には子供たちの夢の実現にむけた応援メッセージを記載してもらう。厳正な審査を経て選ばれた10組20名には、ブラジル現地でのサッカー観戦に加え、現地の子供たちと交流する機会に参加いただく。(このキャンペーンは、3月16日にて応募締め切りになっています)
http://www.kids-daihyo.com/