HOME >  情報BOX >  情報BOX 2015年3月2日 「TREND」特集
情報BOX

情報BOX 2015年3月2日 「TREND」特集

ハーゲンダッツ新製品「華もち」 人気過ぎて発売休止に

ハーゲンダッツは、2月24日に新発売したハーゲンダッツ ミニカップ 華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」が想定以上の売れ行きで「継続してご提供することが困難な状況」となったとして、販売を一時休止すると発表した。

http://www.haagen-dazs.co.jp/campaign/2015/detail/20150226.html

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、年間入場者数最高記録を更新

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、本年度の年間入場者数が、新記録を更新したと発表した。
これまでは2002年の開業初年度に記録した1102 万 9 千人が最高記録だった。

http://www.usj.co.jp/company/news/2015/hoeuqg0000001djn-att/0220.pdf

タニタがバービーとコラボ

健康機器メーカーのタニタは、自社のオンラインショッピングサイト限定でバービーとコラボした商品を販売した。
調理用はかりや歩数系など、幼い頃にバービー人形で遊んだことのある女性をターゲットに、ダイエットや料理に関連した商品をそろえた。

http://www.tanita.co.jp/press/detail/2015/02/barbie

Googleが、ゲームを自ら攻略する人工知能を開発

Googleは、スペースインベーダーやブロック崩しといったゲームを一人でプレイし、より高いスコアを出すよう自習するプログラムDQN(Deep Q-Network)を発表した。DQNは49種類のゲームのうち、29種類のゲームで人間並みかそれ以上のスコアを叩き出したという。

http://www.nature.com/nature/journal/v518/n7540/full/nature14236.html

JINSとORIHIKAが共同でクーポンを配布

眼鏡専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、AOKIの展開汁アパレルブランド「ORIHIKA」と共同し、それぞれの店舗で使えるクーポンを配布するキャンペーンをはじめた。JINSで商品を購入した場合ORIHIKAのクーポンが、ORIHIKAで購入した場合はJINSのものがもらえる。
新生活をスタートする4月に向けて、眼鏡とスーツの新調やコーディネートを提案し相互送客につなげるのが狙いだ。

http://www.orihica.com/special/jins.php

ソフトバンクがヒト型ロボ「ペッパー」発売

ソフトバンクはヒト型ロボ「ペッパー」を2月27日に発売した。今回はペッパー用アプリ開発者向けで、300台限定。本体価格は198,000円で、分割払いが可能となっている。

http://www.softbank.jp/robot/special/pepper/

格安スマホブームはシニア層を満足させられるか

NTTレゾナントは2月20日から、株式会社コヴィア製SIMフリースマートフォン「FLEAZ F4」を「goo Simseller」にて独占販売する。
FLEAZ F4はOCN モバイル ONE音声対応SIMと組み合わせて12,800円のいわゆる「格安スマホ」。
格安スマホは昨年イオンが「イオンスマホ」を売り出して以降、人気に火がついた。特にシニア層において、格安スマホは通常のスマホより人気だとされている。安さと充実したサポートを両立できるのか、様子を見たい。

http://pr.goo.ne.jp/goo/2015/10800/

元は駅のあった場所で結婚式

JR東NIHONステーションリテイリングは、今夏、旧万世橋駅を改修した商業施設で結婚式を企画した。元は駅のあった場所で、左右を電車が行き来するなかでの挙式となる。
結婚式場の口コミサイトを運営するみんなのウエディングと共同で、3月19日までに挙式希望者の応募をネットなどで受け付ける。

http://brideal.jp/campaigns/14