HOME >  情報BOX >  情報BOX 8/13特別区長会が五輪招致活動に5億円 ほか
情報BOX

情報BOX 8/13特別区長会が五輪招致活動に5億円 ほか

東京商工会議所 中小企業向けSNS活用ガイドを発行

東京商工会議所は先ごろ、中小企業の経営者、情報担当者を対象に、中小企業がFacebookやtwitterなどのSNSを活用するにあたってのメリットや課題のポイントをまとめた小冊子「SNSビジネス活用基本ガイド 『ソーシャルネットワーキングとは?』」を発行した。同会議所のホームページ、または中小企業向けweb活用相談サイト「ホームページ戦略活用相談室」(http://faq-it.tokyo-cci.or.jp)からも無料でダウンロードできる。
http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=21084

サンダーバードの隊員と同僚になれる参加型キャンペーン

協和発酵キリンが公式サイト・Facebook・twitter・YouTubeで展開している、国際救助隊「サンダーバード」を起用した参加型キャンペーンが好評だ。同キャンペーンでは、登録会員である“社員”が架空の会社「サンダーバード・コーポレーション」に入社し、さまざまなミッションを遂行することで、抗体医薬や個別化医療について楽しく学べる。さらに、お馴染みのサンダーバードの隊員たちと同僚になり、一緒に会社を成長させていくことも体感できる。6月の設立から約2カ月で“社員”の数は約2万人。サイト更新は8月末まで。
http://www.kktblab.jp/

特別区長会が五輪招致活動に5億円を拠出

東京23区長で構成する特別区長会は8月8日(水)、2020年夏季オリンピック・パラリンピックを招致するための活動費として総額5億円を拠出することを発表した。23区は2.3億円を活用し、区民まつりや体育大会の会場で招致PRイベントなどを実施。東京招致委員会は2.7億円で、PRグッズの作成やPRイベントへのアスリートの派遣調整など、各界と連携した活動を展開していく。
http://www.tokyo23city-kuchokai.jp/katsudo/sonota_kotsudo.html

第16回文化庁メディア芸術祭 作品募集9月20日まで

「第16回文化庁メディア芸術祭」の作品募集が9月20日(木)まで行われている。同芸術祭は、アート・エンターテインメント・アニメーション・マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の展示・上映や、シンポジウムなどの関連イベントを実施するメディア芸術の総合フェスティバル。プロ、アマチュア、自主制作、商業作品を問わず、世界中から作品を広く募集している。応募は公式サイトまで。
http://j-mediaarts.jp/

NOODLE WORLDとINTER-FOOD JAPANが初の同時開催

NOODLE WORLD 2012、INTER-FOOD JAPAN2012、第3回フランチャイズ・独立開業支援展、全国都道府県特産物フェア2012が8月29日(水)~31日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催される。毎年10月開催のNOODLE WORLDとINTER-FOOD JAPANが初の同時開催。新規出展300社を含む800社以上が集結し、外食産業の展示会において日本最大規模での開催を予定。来場するバイヤー・開業予定者は3日間で50,000人を見込む。
http://www.foodrestaurant-show.jp/tokyo/noodle/

http://www.foodrestaurant-show.jp/tokyo/exhibitor/

http://www.fcfair.jp/tokyo/exhibitor/

http://www.foodrestaurant-show.jp/tokyo/bussan/

太陽光調理器「サンカップロータス」が好評

災害時やアウトドアレジャーなどで、電気やガスを使わずに料理ができる太陽光調理器「サンカップロータス」(京葉サンビーム)が注目を集めている。太陽光をおわん状の反射板で集光して調理する仕組みで、直径85cm(出力180ワット)と直径1m(出力270ワット)の製品がある。8月9日(木)には、子どもたちを対象に、小山市内でサンカップロータスを使って太陽光で料理をするイベントが開かれた。
http://www.keiyosunbeam.com/

広告54社が屋外広告の評価基準を策定

低迷する屋外広告の需要拡大につなげようと、電通や博報堂DYメディアパートナーズなど広告54社は、屋外広告の効果を評価する統一基準を策定。看板の面積や位置と角度、高さなど5つの条件から、どれぐらいの人が看板の表示内容を見るのかを示す「視認率」を算出し、広告主に広告効果を明示できるようになる。(8月9日(木) 日経新聞より)

東京タワーの外階段が夜間も開放

東京タワーは名物の「外階段」を夏休み期間中、毎日開放しているが、8月13日(月)~9月2日(日)まで、開放時間を延長する。夜間に昇れば、夏バージョンのライトアップ(9月30日(日)まで)も楽しめる。「外階段」は、塔脚下の商業ビル・フットタウンの屋上から大展望台(150m)まで続く約600段の階段。昇り階段の途中には、ノッポンからのクイズや消費カロリーが表示され、大展望台まで昇ると、「ノッポン公認 昇り階段認定証」がもらえる。開放時間は11時~20時30分。
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=1037

小・中学生がタイの冷凍食品工場で職業体験

キッザニア初の海外企画プログラム「アウトオブキッザニア ニチレイフーズ 冷凍食品工場inタイ」(主催:株式会社ニチレイフーズ、KCJ GROUP株式会社)が8月26日(日)~29日(水)、3泊4日の日程で開催される。小学5年生~中学3年生の子どもたち20人が、タイのバンコク近郊にあるニチレイフーズの子会社の鶏肉加工工場で、冷凍食品の製造工程を体験するとともに、タイの歴史や伝統文化を学ぶ。同プログラムはキッザニアを飛び出して、「実社会の仕事現場」を体験できる「アウトオブキッザニア」の一環。
http://www.kidzania.jp/corporate/common/pdf/120611_okzthai.pdf

不二家がペコちゃんランドセルを期間限定発売

不二家は8月10日(金)から、ネットショップ「ファミリータウン」で、「ペコちゃんミルキーランドセル」の販売を数量・期間限定で開始した。通学カバンのハシモトが展開するランドセルブランド「フィットちゃん」をベースに、ミルキー柄の内張りやネーム窓、ミルキー型の刺繍、ハート型のファスナーチャームなどをあしらい、“ペコちゃん”と“ミルキー”らしさを表現した。52,500円。注文受付けは9月16日(日)までで、11月下旬納品予定。
http://www.family-town.jp/randoseru/