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情報BOX 9/18 燕三条カレー産業博が初開催 ほか

アリーナ観客席を広告として提供

スポーツ量販大手のゼビオは10月4日(木)、仙台に多目的アリーナ「ゼビオアリーナ仙台」を開業する。場内に国内では珍しい“天吊り4面センターディスプレイ”やVIPルーム最大12室 を用意。また、新しい広告手法を取り入れ、観客席の一部を広告媒体として提供し、広告主が自由に作り込めるようにする。
http://www.xebioarena.com/

香港と台湾で初音ミク5周年記念公演

歌声制作ソフトウェア「初音ミク」の生誕5周年を記念し、10月2日(火)(香港)と10月6日(土)(台湾)、「初音ミク 香港&台湾 ファーストコンサート“ミクパ♪”」が開催される。海外公演は昨年のアメリカ、シンガポールに続いて3度目。香港・台湾ではこれまで2回、映画館でのライブビューイングが行われている。
http://5pb.jp/mikupa/

姫路城大天守の修理見学施設

45年ぶりに大天守の修理が行われている姫路城では、修理見学施設「天空の白鷺」を開設。大天守の大屋根と最上層(5層部分)を外側から間近に見られるほか、時期によっては漆喰塗りや瓦の葺き替えなど、「匠の技」を見学できる。入館料は大人200円・小人(5歳〜中学生)100円(別途入城料/大人400円・小人100円が必要)、2014年春頃まで。
http://www.himejijo-syuri.jp/home.html

マクロスと東京ドームシティ アトラクションズがコラボ

TVアニメ マクロスシリーズが30周年を迎える今秋、東京ドームシティ アトラクションズで、コラボ企画「超時空遊園地 マクロススタンプラリーin東京ドームシティ アトラクションズ」が開催される。アトラクションのラッピングや園内BGM・アナウンスなどで「マクロス」空間を作り上げながらスタンプラリー企画を実施。特設ショップの設置や飲食とのタイアップも予定している。9月28日(金)~11月4日(日)まで。
http://www.macross30.com/yuuenchi/

パパ・ママ婚向けレンタルサービス

ワタベウェディングは10月15日(月)から、子ども用ドレス・タキシードのレンタルサービスを開始する。入籍直後に結婚式を挙げなかったカップルの、子どもたちと一緒に「パパ・ママ婚を挙げたい」という要望に応える。レンタル衣装は女の子用ドレス3タイプ、男の子用タキシード2タイプあり、レンタル料金はいずれも1着10,500円。
http://www.watabe-wedding.co.jp/corporate/press/info/detail.html?press_id=293

燕三条カレー産業博が初開催

“カレー文化総合集積地”を目指す燕三条市で9月29日(土)・30日(日)、「燕三条カレー産業博」が初開催される。「燕三条History&Legendゾーン」「ご当地レトルトカレーマルシェ!」のほか、カレーアイデアコンテストや海上自衛隊による海軍カレーの無料配布などの各種イベント、各メーカーが商品PRを行う「カレーステーション!」「カレーグルメ屋台村!」など、多彩な内容。会場は燕三条地場産業振興センター ほか。
http://www.karehaku.jp/

未来館で恒例のお月見イベント

日本科学未来館で9月22日(土)~30日(日)、恒例のお月見イベント「中秋の名月 未来館でお月見!2012」が開催される。世界初の地球ディスプレイ「Geo-Cosmos」に月周回衛星「かぐや」が撮影した月のデータを投影する特別実演のほか、サイエンス・ミニトークを実施。中秋の名月の前日である29日(土)には、開館時間を21時まで延長し、夜の暗闇に浮かぶ「Geo-Cosmos」が見学できる。
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/120907107259.html

台東区で「TD-1グランプリ」が開幕

台東区の飲食店54店舗が開発した丼の味やアイデアなどを競う「したまちフードフェスinたいとう~TD-1グランプリ」が9月15日(土)、開幕した。参加者は期間内に食べたオリジナル丼の味・価格・サイズ・コストパフォーマンスなどを基準に、店内メニューか三角POPのQRコードにアクセスして投票する。投票者の中から、抽選で70組、140人に、スカイツリー展望台チケットなどの商品が当たる。10月8日(月・祝)まで。
http://shitamachi-food.com/index.html

江戸川区で阪神大震災の報道写真展

阪神大震災の報道写真の展示が江戸川区を巡回中だ。公民館「グリーンパレス」の1階ロビー(9月~10月末まで)を皮切りに、小松川事務所・葛西事務所(11月)、小岩事務所・東部事務所(12月)、鹿骨事務所・区役所本庁舎(2013年1月)でそれぞれ1月間の展示を行う。区民に直下型地震への備えを呼びかけるのが狙い。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/eventcalendar/sonota/hanshin_awaji/index.html

セブン―イレブン 過去最多の1,650店を出店

セブン―イレブン・ジャパンが2014年度(2015年2月期)に、国内で1,650店の出店を計画していることがわかった。これは14年2月期の出展計画である1500店を上回り、過去最多。同社はシニアや主婦層対応の商品展開にシフトしたことで、業績が好調。店舗数を増やし、シェアの拡大を狙う。(9月14日、日刊工業新聞より)