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情報BOX 5/20 東京スカイツリーが開業1周年 ほか

画像認識を活用したマーケティングサービス

NECビッグローブは法人を対象に、スマートフォン向け画像認識カメラアプリを活用したマーケティングサービス「BIGLOBE mirucamera(ミルカメラ)」の提供を始めた。広告ポスターや商品写真に専用カメラアプリをかざすと、クーポン情報や商品情報などを表示でき、商品購入や来店促進が期待できる。

http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130508-a

芸術と文化の山 富士山を味わうフェア

富士山の世界遺産登録が確実視される中、京王プラザホテル新宿は6月1日(土)から、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を始める。写真展示や食事付き講演会、レストランフェアを実施。芸術や文化の源となっている富士山の魅力や、静岡県・山梨県の食材による特別メニューなどが楽しめる。26日(水)まで。

http://www.keioplaza.co.jp/event/fuji/index.html

松下幸之助ゆかりの工芸作品を展示

「経営の神様」と呼ばれる松下幸之助ゆかりの工芸作品計約90点(初出品作品約60点を含む)を集めた展覧会「幸之助と伝統工芸」がパナソニック 汐留ミュージアムで開催中。幸之助の生き方の核となった茶道に係わる作品や、日本のものづくりに関心を寄せる契機となった人間国宝をはじめとする作家たちの作品などを紹介している。8月25日(日)まで。一般700円、65歳以上600円、大学生500円、中・高校生200円、小学生以下無料。

http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/13/130413/

カゴメ「野菜でフェラーリ当たる」キャンペーン

カゴメは、「野菜一日これ一本」シリーズのリニューアルと合わせて、「野菜一日これ一本 『野菜でフェラーリ当たる』オープンキャンペーン」を実施中。期間中、特設サイトにアクセスしてクイズに答えて応募するだけで、抽選で1名に「フェラーリ」が当たる。合わせて、5月11日(土)から、古田新太さん、平井理央さん、東出昌大さんを起用した新TV‐CF「これイチ 可能性は〜女子アナ篇」を全国で放映中。5月22日(水)からは、「これイチ 可能性は〜フェラーリ篇」を放映する。

http://koreichi.jp

http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/05/001507.html

東京スカイツリーで開業1周年記念イベント

開業1周年を迎える東京スカイツリーでは記念イベントが目白押し。5月22日(水)の開業日には歓迎セレモニーやキャラクターショーなどを開催。25日(土)・26日(日)は業平押上エリアを会場に、地元キャラクターと東京スカイツリー公式キャラクターが、全国各地の約50のご当地キャラクターを迎えて「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2013」を開催する。5月23日(木)・24日(金)・6月7日(金)・8日(土)の4日間、東京スカイツリータウンで初開催されるアジア最大級の国際短編映画際「SSFF&ASIA」では、東京スカイツリーを舞台に描いた約15分の特別ショートフィルムなどを上映する。

http://www.tokyo-skytree.jp/

SNSで町おこしのアイデアや寄付を募集

電通は4社と共同で、SNS(交流サイト)のフェイスブックを通じて、地域活性化策に参加できるサービス「いいね!JAPAN『ソーシャルまちおこし』」を始めた。SNS上に「体験する」「寄付する」「買う」「アイデアを出す」という4種のプログラムを用意。地域イベントへの参加や寄付の受け付け、課題解決のためのアイデアを募集し、地域のPRや集客などのコンサルティングに生かすという。

http://iine-japan.f-navigation.jp/socialmachiokoshi/

氷点下の「スーパードライ」のBARが店舗を倍増

アサヒビールは期間限定のPR店「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」を全国の主要都市で展開していく。既存の東京(銀座)、名古屋、大阪、福岡に、新宿、仙台、京都、広島を加え、計8都市にオープンする。同店は氷点下の温度帯で「アサヒスーパードライ」を楽しむ飲み方を提案し、昨年度は、4店舗合計で18万4,000人が来店。13年度は8店舗合計で40万人の来店を見込んでいる。

http://www.asahibeer.co.jp/news/2013/0509_2.html

森永乳業「朝アイスでハッピー」キャンペーン

森永乳業はアイスクリーム「ピノ」の需要拡大につなげようと、朝食時間帯にアイスを食べるキャンペーン「朝アイスでハッピー」を展開する。公式サイトを開設するほか、6月上旬に店頭でPOP広告、7月上旬からは商品パッケージで“朝アイス”をPRする。これに先立ち、同社が全国の20~50代男女(計1,000人)を対象に行ったアンケート調査(http://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2013/0507_1454.html)では、2人に1人以上が、「朝アイス(朝にアイスを食べること)は“あり”」、3人に1人が「朝アイス体験すでにあり」と回答している。
(5月16日、日刊工業新聞より)

神戸ファッション都市宣言40周年記念事業

全国初のファッション都市宣言から40周年を迎えた神戸では今年、記念事業が相次ぐ。9月にファッションショー、12月にはシンポジウムなどのイベントを計画している。5月から神戸で働く人を対象に始まったのが、毎週月曜日をおしゃれする日と定めた「神戸スタイリッシュデー」。市内の店舗と連携して定期的に「おすすめスタイル」を提案し、「かっこいい大人」像の普及啓発を図る。5月のテーマ「ポケットチーフ&鏡を見よう」ではそごう神戸店など3店舗が参加し、独自のスタイルを提案している。

http://kfo.or.jp/40th_ani/

TDSとTDLが夏の特別イベントを開催

東京ディズニーリゾートでは、7月8日(月)~9月2日(月)の間、夏の特別イベントを実施する。東京ディズニーシーではミニーマウスを主役に、“南国のフェスティバル”をテーマにした「ディズニー・サマーフェスティバル」を初開催。「ミニーのトロピカルスプラッシュ」ではミニーマウスたちの華やかなダンスとダイナミックな散水が楽しめる。東京ディズニーランドでは、昨年に続き、大量の水を使った「ディズニー夏祭り」を開催する。

http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2013/04/20130419_2.pdf