HOME >  コラム・特集 >  コラム >  都内で注目の年始イベント特集!
コラム・特集

都内で注目の年始イベント特集!

あけましておめでとうございます。
本年もコラム・特集ページでは、今旬の様々なイベントや注目のネタを特集していきます。宜しくお願い申し上げます。

2016年最初のコラムは、都内で注目の年始イベントを特集。
地方イベント最大級のふるさと祭り、チョコ食べるマラソン!?チョコラン、不動の人気・ディズニーに注目。

1.ふるさと祭り東京2016-日本のまつり・故郷の味-

最初にご紹介するのが、日本最大級の地方に焦点をあてたイベント。
イベントは名前通り、”日本のまつり”と”故郷の味”の二大軸で構成されている。

“日本のまつり”では、伝統ある日本各地の祭りが集結。東京にいながら青森の”ねぶた祭り”や、高知の”よさこい祭り”、沖縄の”エイサー祭り”など、20近くある地方の祭りを巨大ねぶたや灯篭、演舞で再現する。

“故郷の味”では、北は北海道から南は九州まで、ご当地グルメが大集結。ジンギスカンや盛岡冷麺、宇都宮餃子に但馬牛牛めしなど、地方の食材を使用した故郷の味から、ご当地ラーメンなどのB級グルメも楽しめる。

祭りを見て、地方の味を食べ、これを機に地方の良さをアピールでき、地域おこしに繋がるイベントでもある。

【期間】2016/1/8(金)~17(日)
【場所】東京ドーム

※東京ドームシティ公式HP
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

2.チョコラン2016東京大会

「チョコラン」とは、給水所ならぬ「給チョコ所」で、高級チョコ菓子や慣れ親しんだチョコ菓子が食べられる、世界で唯一のランイベント。一般的なランイベントのように、早い人だけが讃えられるイベントではなく、美味しいチョコ菓子を食べながら、みんなで楽しく走ることを趣旨としたイベント。

「給チョコ所」では、世界20カ国のチョコを用意し、次はどんなチョコが食べられるのかと、楽しみながら走ることができる。距離も2.5km~と、小学生や普段運動慣れしていない人でも気軽に参加できるのがうれしい。

定員は先着順、公式HPで受付中。東京のほかにも、1/17大阪、1/31愛知、2/6福岡で開催される。

【期間】2016/1/23(土)
【場所】夢の島公園(新木場)

※チョコラン公式HP
http://www.sportsone.jp/choco/

3.東京ディズニーリゾートのお正月

最後は、ご存知の方も多いと思うが、恐らく年始イベントで一番の来場者数を記録するこちら。
子供からファミリーにまで人気を誇る、毎年東京ディズニーリゾートで開催されるお正月限定イベント。

新年を祝う門松がパーク内に飾られたり、キャラクター達も晴れ着姿でお正月ムードを堪能できる。
また、この期間だけしか楽しめないショーやパレード、限定アイテムが登場し、行き慣れたファンでも存分に楽しめる内容になっている。

開催期間が5日限定、かつお正月休みと重なり、混雑必須のイベントだ。

【期間】2016/1/1(金)~1/5(火)
【場所】東京ディズニーリゾート

※東京ディズニーリゾート公式HP
http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/newyear2016/

 

以上のように年始のイベントは、祭りや演舞、マラソン、ショーと、子供やファミリー、友人などと皆で訪れたい・参加したいイベントが目白押しであった。

年末年始休暇や、成人の日を含む3連休と、時間を合わせやすい時期ならではと言える。