HOME >  コラム・特集 >  東京都が立ち上げたアーチスト支援活動「アートにエールを!東京プロジェクト」
コラム・特集

東京都が立ち上げたアーチスト支援活動「アートにエールを!東京プロジェクト」

東京都では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、芸術文化関係の展覧会・公演・イベント等が中止・延期となり、日頃、芸術文化の分野で活動している人々の制作や発信の場が失われている状況を鑑み、東京の魅力の源泉でもある文化の灯をともし続けるため、「アートにエールを!東京プロジェクト」を立ち上げた。
このプロジェクトを通じて、アーティストやクリエイター、制作スタッフなどの方々の自由な創作活動を支援するとともに、東京の多彩な芸術文化の魅力を多くの方へ伝えていくとしている。
5月15日(金)に個人登録を開始したが、予定人数4,000人を大幅に超える16,000人以上から申し込みがあったという。
リアルな表現が難しい現状の中での、それぞれの表現機会が提供されるということで、この企画の成果に期待するとともに、この方法を参考にして様々な試みが生まれる事にも期待したい。
以下このプロジェクトについての概要を紹介する。

●事業概要
プロとして芸術文化活動に携わるアーティストやスタッフの方などから、Web 上で 配信する動画作品を募集。その作品は、専用サイトで配信するとともに、制作されたアーティストやスタッフ等の方などに出演料相当を支払う。
※動画作品を制作した方々には、出演料相当として一人当たり10万円(税込)が支払われる(1作品につき上限100万)。

●対象者
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、活動を自粛せざるを得 ないプロのアーティスト、クリエイター、スタッフ等で、以下の要件を全て満たす方を対象とする。
(分野)
音楽、演劇、舞踊、美術、映像、伝統芸能、複合(核となる分野を 特定できない芸術活動)等
(職種)
音楽家、俳優、舞踊・舞踏家、美術家、カメラマン、伝統芸能実演 家、演出家、脚本家、舞台監督、照明家、音響家、舞台美術家、制作者、キュレーター、メイクアップアーティスト、舞台衣装家、その他アートワーク、クリエーションに関わるプロフェッショナル

●応募方法
個人登録により ID を取得いただいた上で、企画を応募。
募集人数 4,000人程度を予定している。

●応募期間等
(1) 個人登録 令和2年5月 15 日(金)~同年 5 月 31 日(日)
(2) 企画応募 令和2年5月 27 日(水)~同年 6 月 12 日(金)

●企画審査
審査は、外部の有識者等も加わり、本募集要項及び応募規約に基づく要件 を満たしているかについて行う。 結果については、全ての応募者に対しメールで連絡。

その他登録方法、応募する動画作品のフォーマットなど詳細はこちらで確認のこと。