HOME >  コラム・特集 >  コラム >  「NY情報」 < Vol.48 > (21/03/29)
コラム・特集

「NY情報」 < Vol.48 > (21/03/29)

【イベント】

●NY近代美術館「MoMA」&スイス時計「スウォッチ」がコラボ「有名アーティストの時計を販売」
MoMAとスウォッチがコラボした時計「Swatch x MoMA」が3月4日世界各地で販売を開始した。
「Swatch X MoMA」シリーズはMoMAが所蔵する作品をモチーフにしたデザインでゴッホの「星月夜」、クリムトの「Hope II」、ルソーの「夢」、モンドリアンの「Composition in Oval with Color Planes 1」、横尾忠則の「都市とデザイン」と「New York」の計6種類。美術館人気のアイテムにアート作品をカスタマイズしてオリジナルのデザイン時計が作れる「Swatch X You」もある。
詳細(MoMA)はこちらから。
詳細(Swatch )はこちらから。

●ブロンクスのNY植物園で蘭展「スポットライト・オン・オーキッド」
例年ならこち大々的に行う蘭展だが、今年はこれまでの大規模な蘭の展示は中止となっているが、館内の温室で数種の蘭の展示と常設コレクションから多様な植物を紹介する。
これまでの華やかな展示とは異なるが、サトイモやシダなどの葉と蘭を調和させ、蘭の育て方のオンライン教室の他「自然の美しさを伝える」ことで来場者を楽しませている。
入園は時間割で有料の完全予約制(4月4日まで)
詳細はこちらから。

【バーチャルイベント】

●バーチャル「声明コンサート」
NY・ジャパン・ソサエティとシカゴ大学がバーチャル声明コンサート「月の光言」を共同制作。今月30日にオンラインで配信する。(公演は日本語、英語字幕)
「月の光言」は高い評価を得ている若手作曲家・桑原ゆうの作品。「声明」は、仏教の儀式や法要の際に、僧侶が仏典に節を付けて歌う声楽。6世紀にインドからシルクロードを経て日本に伝来した。その歴史と音楽性はキリスト教のグレゴリア聖歌とともに優れた宗教音楽として知られている。
インターネットで配信される同コンサートは、鎌倉幕府の執権北条時頼が創建したとされる、真言宗寺院の安養院からライブで配信する。
公演は日本語、英語字幕。終演後には質疑応答があり、オンデマンドで4月30日までは何度でも視聴可能。
詳細はこちらから。

【ビジネス】

●ニューヨーク市の女性が世界中の女性のためにフリーランス・ネットワークを構築した。
参考記事はこちらから。