HOME >  キャンペーン情報 >  サントリー 10月8日は「角ハイボールの日」とウイスキーメーカー秋のキャンペーン(ニッカ、カナディアンクラブ、バランタイン)
キャンペーン情報

サントリー 10月8日は「角ハイボールの日」とウイスキーメーカー秋のキャンペーン(ニッカ、カナディアンクラブ、バランタイン)

サントリー 10月8日は「角ハイボールの日」

秋の訪れを肌で感じる今日この頃。秋は「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、いろいろなことをしたくなります。e-まちタウン編集部が行なった(2008年9月28日)「秋といえば?」のアンケートでは、半数近くの人が「食欲の秋」と答えています。そして、「秋の味覚」といえば、その代表格は「秋刀魚(さんま)」です。細長く「刀」の形をした文字通りの「秋刀魚(さんま)」は、秋の主役といっても過言ではないでしょう。産卵のため、8月頃から北海道を南下し始める「秋刀魚」はたっぷりの脂を蓄え、まさに9~10月ごろが旬。EPA(エイコサ ペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれ、悪玉コレステロールを減らし、頭の働きをよくする効果も期待でき、嬉しいことに値段も比較的に安価なことから、秋の食卓に申し分のない庶民の味といえます。「秋刀魚」以外にも、秋は、コクのある味わいの食材が多く、必然的にお酒の量も増えてくる人が多いようです。また、お酒の趣向も変化し、暑い夏に好まれた“喉越しの良いアルコール”から、ゆっくりとした秋の夜長を愉しむ“アルコール度数が強いお酒”を好む人が多いようです。そんな季節に、若者から圧倒的な支持を受けている、ウイスキーを炭酸で割った「ハイボール」のプロモーションが展開されています。仕掛けているのは、サントリーです。

「ハイボール」ブームを仕掛けたサントリーでは、10月8日を「角ハイボールの日」と命名。1937年の10月8日、創業者鳥井信治郎が、“日本人の味覚にあったウイスキーを”と角瓶を世に問うたのを記念し、10月8日を「角ハイボールの日」として、日本記念日協会の認定を受けました。また、「角ハイボール」の新イメージキャラクターに、女優の菅野美穂さんを起用し、新TV-CM『はじまり』篇(15秒・30秒)を、9月の下旬から全国でオンエア開始。菅野美穂さんの魅力である、美しさとかわいらしさを併せ持つ凛とした佇まい、茶目っ気あふれる親しみやすいキャラクターを通じて、幅広い世代に「角ハイボール」のおいしさを訴求しています。

同時にプレゼントキャンペーンも展開。全国約5万店の飲食店で「角ハイボール」「トリスハイボール」を注文し、スピードくじで“当たり”出ると、「オリジナルQUOカード」をプレゼント。さらに、ハガキ、Web、モバイルサイトから”角瓶でつくるおいしいハイボール”についてのクイズとアンケートに答えると、抽選で1万名に「ソーダレモン角ハイセット」をプレゼント。どちらのキャンペーンも10月31日まで実施しています。また、11月1日からは、「角瓶 鍋とハイボール ソーダレモンパック」を全国で数量限定発売。Web上では、鍋料理と「角ハイボール」の相性の良さを訴求するため、「角ハイボール」に合う鍋料理のレシピを紹介。「ハイボール」を家庭でも“食中酒”として手軽に楽しんでいただくことで、「角瓶」の更なる拡販を目指しています。

 

<ウイスキーメーカー 秋のキャンペーン>

■NIKKA WHISKY「ブラックニッカクリア“あなたの笑顔ボトル”プレゼントキャンペーン」
「ヒゲのハイボールで、笑おう」と、クイズに答えて応募した方から、抽選で「ヒゲのおじさん」が当選者の顔になった「ブラックニッカクリア」や「クリスタル製のハーボールタンブラー」他を888名にプレゼント!

■カナディアンクラブ「カナダの旅が当たる!プレゼントキャンペーン」
「カナディアンクラブの故郷、Canadaに行きませんか?」。期間中、Webからクイズに答え正解した方から、抽選で「カナダ旅行」が1組2名様に、他にもオリジナルグッズが合計100名様に当たるプレゼントキャンペーン実施。

■バランタイン「バランタイン体験の旅プレゼント」
好評な「バランタイン検定」に挑戦すると、今なら「スコットランド旅行」が1組2名様に当たるキャンペーンを実施中♪または100名様にオリジナルグッズが当たる!応募期間は、2011月12月27日まで!

(2011/10/15)