HOME >  キャンペーン情報 >  名古屋鉄道「あなたの想いで サクラ咲く。受験生応援キャンペーン」と、その他の受験生応援キャンペーン(ネスレ、日清食品、味の素、米子信用金庫)
キャンペーン情報

名古屋鉄道「あなたの想いで サクラ咲く。受験生応援キャンペーン」と、その他の受験生応援キャンペーン(ネスレ、日清食品、味の素、米子信用金庫)

名古屋鉄道「あなたの想いで サクラ咲く。受験生応援キャンペーン」

毎年受験シーズンになると、注目したいプロモーションのひとつがネスレのチョコレート菓子であるキットカットの受験生応援キャンペーン。「キットカット」は、名称が「きっと勝つ」と似ていることから受験生が縁起担ぎに食べる現象があり、受験シーズンの験担ぎアイテムの元祖として有名。受験生には圧倒的な人気となっています。この現象はキットカット発祥の地イギリスのBBCでも世界的に報道され、それがきっかけとなって朝日新聞の天声人語にまで取り上げられました。また、世界的マーケティングの権威者であるフィリップ・コトラーもその著「マーケティング原理」13版で取り上げています。さて、今年のキットカット受験生応援キャンペーンでは、全国の受験生を励ます象徴的な〝お守り〟を作ろうと、東大生の有志らが「巨大キットカット」を制作しました。この「巨大キットカット」は、サイズは幅1メートル×奥行60センチ×高さ20センチで、重さは70〜80kgもあり、「キットカット ミニ」の約8,000倍もの大きさがあります。ネスレ日本が公認するキットカットとしては最大です。そして、「巨大キットカット」は、昨年の12月30日から今年(2012年)1月15日の期間限定で、「カフェ ネスカフェ 原宿」 にて展示。展示場所には、受験への願いを書き込める「願いのボード」を併設し、祈願スポットとして、全国の受験生から注目を集めました。
ネスレ「キット、サクラサクよ。受験生キャンペーン」

さて、それ以外の受験生応援キャンペーンでは、名古屋鉄道が展開しているキャンペーンが注目です。このキャンペーンは、昨年12月17日から3月31日までの長期に渡るキャンペーン。まずは「合格祈願サクラサクきっぷ」を発売。このきっぷは、学問の神様・菅原道真を祀る山田天満宮で祈願を受けたもので「サクラサク」にちなみ「桜駅」から390円区間の硬券乗車券として発売。「受験突破」の〝とっぱ〟にちなみ10,800部を主要駅で発売。また、ポッカコーポレーションとの共同企画で、「サクラの木メッセージボードの装飾」を作成。これには、暮れに配布した桜の花びらをかたどった応援メッセージカードを貼り付け、センター試験の行われる1月中旬には満開の桜を咲かせる仕掛けをしまた。同時に駅や車内にポスター及びステッカーを掲出し、こ企画を盛り上げました。さらに、1月6日からは、縁起の良い改札を通過することで、試験を通過してほしい、という想いから名鉄名古屋駅の改札に「サクラの合格応援ゲート」を設置。そのほか、名鉄犬山線江南駅において電気機関車に〝すべり止め用〟として積載している「砂」のプレゼントや名古屋本線の東岡崎駅において岩津天満宮の合格祈願カードが入った「manaca合格パスケース」の配布も実施しています。

<そのほかの「受験生応援」キャンペーン>

■日清食品「受験生応援カップ」
受験生の夜食にぴったりな、チキンラーメン&出前一丁の受験生応援カップを食べて、今すぐケータイから応募すると、アジアン・カンフー・ジェネレーション攻め歌着うた(R)を10,000名様にプレゼント!

■味の素「クノール受験生応援キャンペーン」
全国の受験生を応援するケータイサイトをオープン!受験生の願い事を学問の神様が祀られている有名な「荏柄天神社」に祈願できたり、受験生応援グッズのプレゼントが当たる!

■米子信用金庫「受験生応援キャンペーン」
期間中、学費ローン・教育プランに契約した方は通常金利から年0.6%〜0.9%に引き下げ!また、対象のお子様に18歳未満の兄弟姉妹がいるときには、さらに0.2%引き下げの特典用意!

(2011/01/28)