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キャンペーン情報

セブン&アイグループ5社横断キャンペーン「2.14バレンタインキャンペーン」

セブン&アイグループ5社横断キャンペーン「2.14バレンタインキャンペーン」

男と女の一大イベント「バレンタイン」〜今年のチョコの注目株は「棒チョコ」です。チョコレート売り場でも「棒つき」チョコがやたら目につきます。1本180~1600円ぐらいと、値段も「お手頃」から「超高級」までいろいろ。「棒つき」チョコは大きく分けて2種類。そのまま「棒のついたチョコ」としてロリポップのようにかじって食べる。または、ホットミルクに溶かしてドリンクとして飲む、の2つです。「こんなの知ってる?」「なにこれ? 面白いね」と、もらったチョコをネタに男女の会話が盛り上がることができる「バレンタイン」チョコは、まさにコミュニケーションツールといえます。

「楽天リサーチ」と結婚情報サービスを運営する「オーネット」は、1月6日〜7日に「バレンタインデー」に関するインターネット調査を実施しました。対象は、楽天リサーチ登録モニター(約220万人)から、全国の20歳から49歳の男女計1,200人を抽出して実施。今年の「バレンタインデー」には誰へチョコレートを贈るのかをたずねたところ、トップは「夫」(55.1%)、続いて「自分の父親」(30.6%)となりました。楽天リサーチの「バレンタインデーに関するインターネット調査」は2008年から開始しており、今回で5回目ですが、「自分の父親」に贈るとした回答比率が過去最高となりました。具体的には「夫」に贈るチョコレートは、「自分で手作りしたもの」が25.1%でトップ、「自分の父親」や「仕事関係者」には、「百貨店や駅ビルで売っている一般的なバレンタイン用のチョコレート」(夫:31.3%、仕事関連:43.2%)や「コンビニやスーパーで売っているお手頃なバレンタインデー用のチョコレート」(夫:18.3%、仕事関連:23.2%)が上位、という結果。「夫」には、愛情あふれる手作りのチョコレート、「自分の父親」や「仕事関係者」には手軽にお店で購入できるチョコレートを贈るようです。今年は、友人や兄弟に贈るとの回答も増えており、「バレンタインデー」においても、『家族の絆』を大切にする傾向が見て取れる結果となりました。
楽天リサーチ「バレンタインに関する調査」

さて、その「バレンタイン」に関連したキャンペーンで注目がセブン&アイグループ初の5社横断の「バレンタイン」キャンペーンです。セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、セブンネットショッピング、そごう・西武、セブン&アイ・フードシステムズが参加して、“セブン&アイの新・バレンタイン宣言~みんなに、ありがとう~”をテーマに1月24日から「2.14バレンタインキャンペーン」を開始。キャンペーン開始当日は、東京・西武池袋本店でキャンペーン発表会が行わ れ、今回のキャンペーンキャストを務める、AKB48から派生したユニット“渡り廊下走り隊7(セブン)”のメンバー7名が、大切な人に感謝の想いを伝える新たなバレンタインスタイルをアピールしました。5社横断キャンペーンテーマの趣旨については、そごう・西武の営業企画部、販売促進部長原田良治氏は次のように語っています。

「バレンタインデーは、女性が愛を告白する日として定着しているが、最近では、友チョコや逆チョコなど、その意識が変わりつつある。そこで、セブン&アイグループでは、バレンタインデーを、家族や友達、お世話になっている人など自分のまわりの大切な人たちに、『感謝の想い』を改めて伝える特別な日として位置づけ、今回のキャンペーンを通して、新しいバレンタインスタイルを提案していく」

百貨店からスーパー、コンビニ、レストラン、ネットショップまでセブン&アイグループ5社全体の1日の購買者数は1500万人に達しており、これは日本の人口の10人に1人がセブン&アイグループの店舗で商品を購入している計算になります。グループ5社が1つになってプロモーション・商品展開を行うことで、新たなムーブメントや社会現象を起こし、バレンタイン市場をさらに盛り上げていこうという狙いがあるようです。

なお、「2.14バレンタインキャンペーン」にあわせて、さまざまなイベントを実施。セブンネットショッピングを受付窓口として、渡り廊下走り隊7オリジナルnanacoカードなどが当たる5社横断ネットスタンプラリーの展開。「感謝のメッセージ」を一般公募し、抽選で1名に三菱自動車工業の電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」をプレゼントするオープンキャンペーンも実施します。さらに、キャンペーン期間中、“渡り廊下走り隊7”の各メンバーがそれぞれ「i-MiEV」の車輌(計7台)に感謝のメッセージを書き入れた“エコデコカー”が街中を走行するとともに、各店舗で展示を行います。
■セブンネットショッピング 特設サイト

(その他、注目の「バレンタイン」キャンペーン)
■ファミリーマート「いざ!バレンタイン大作戦キャンペーン」
期間中に合計90種類の対象商品いずれか1品を含む税込500円以上のレシートに印字されている応募コードを応募する景品の口数集めて携帯電話、スマートフォンで応募!「KARA」サイン入りメッセージカード付きチョコアロマキャンドルなどがその場で当たる!

(2012/03/03)