HOME >  キャンペーン情報 >  一般消費者の投票を活用したキャンペーン ロッテリアとtriple a出版
キャンペーン情報

一般消費者の投票を活用したキャンペーン ロッテリアとtriple a出版

人気アイドルグループ「AKB48」の27枚目のシングル(タイトル未定/8月発売)を歌うメンバーをファンが決める「第4回AKB48選抜総選挙」(6月6日開票、東京・日本武道館)の途中経過の速報発表が23日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われました。参加を辞退した前田敦子さん(20)に次ぐ前2位だった大島優子さん(23)が1万5093票を集めて暫定トップに立ち、2位には柏木由紀さん(20)と順当な結果に。そして、3位は渡辺麻友さん(18)、4位は指原莉乃さん(19)とソロデビューで勢いづいた人が躍進しています。また、主要メンバーの順位が話題を集めるなか、連続ドラマやバラエティ番組の出演者や個人での活躍、握手会や通常公演などでファンの人気を集めた新顔のメンバーも続々ランクインしていています。例えば、2011年6月に結成が発表され、10月に初公演を行ったばかりの「チーム4」からは、速報で16人中5人がランクイン。2月に演歌歌手としてソロデビューを果たした岩佐美咲さんは、速報ながら圏外から45位に初登場。さらに、自叙伝「非選抜アイドル」で異色の作家デビューを果たした中谷明香さんも、放送中のAKB48のアニメ「AKB0048」で、声優として念願の選抜入りを果たすなどの活躍を見せて36位に初登場しています。AKB48ファンならずとも、AKB48の次世代を担うであろうメンバーが最終結果でどこまで順位を上げるか、楽しみなランキングとなっています。(サンケイスポーツ・毎日新聞デジタル記事参照)

さて、昨今は「選手権」ブームと言ってもいいかもしれません。そこで、一般消費者の投票を募って、話題性をアップしている注目のプロモーションを2つご紹介します。

■ロッテリア「40周年企画~ハンバーガー選挙」
まず、最初は、ファストフードチェーン・ロッテリアが展開している「ハンバーガー選挙」です。このプロモーションは、ロッテリアの40周年記念企画。初の「ハンバーガー選挙」です。ロッテリアは今年、新しいスローガン“おいしさに笑顔をそえて”を掲げ、40周年を記念するさまざまな企画を展開しています。その1つとして、ファンへの感謝の気持ちを込め、これまでの40年の歴史のなかから復活販売商品を決定するハンバーガー選挙を5月31日(木)まで開催。候補バーガーは、1972年に登場したイタリアンホットに、1984年のリブサンド、1989年のスキヤキバーガー、1999年のかつどんバーガーなど全14種で、懐かしいバーガーが勢揃い!投票方法は2つで、ロッテリアの公式モバイルサイト(携帯電話・スマートフォン)で、14種の候補商品の中から「復活してほしいバーガー」を選ぶ選択形式と、ロッテリア公式facebookから、候補商品を元にフリーワード形式で投票する方法。両方から投票された商品の合計を、月ごとに集計し、最終的に1位になったバーガーを復活商品化するそうす。結果発表は6月、復活商品は今夏に発売する予定です。

■Triple a出版「2012全国ミスご当地マリンちゃんキャンペーン」
そして、もうひとつの注目のプロモーションがパチンコホール情報誌「でちゃう!」などを出版するtriple a出版が実施している、全国のパチンコホール女性スタッフが参加する「2012 全国ミスご当地マリンちゃんキャンペーン」です。このキャンペーンは、全国6つのエリアでエントリーしている女性スタッフの中から、「ミスご当地マリンちゃん」を選出するというもの。携帯電話やスマートフォン、PCなどから投票を行うことができます。応募期間は6月10日までで、6月20日にグランプリが発表されます。また、応募した方から抽選で109名に豪華賞品が当たります。さらに、この注目キャンペーンのPR映像をYouTubeで楽しむことができます。

(2012/05/27)