HOME >  キャンペーン情報 >  ジーユー「キュッキューと叫べ」キャンペーン
キャンペーン情報

ジーユー「キュッキューと叫べ」キャンペーン

ファーストリテイリング傘下の低価格衣料店、ジーユーが“スマホ(スマートフォン)”を使った集客に力を入れています。2006年会社設立以来初となるロゴマークを刷新し、今年の3月から新たなキャンペーンを始めました。低価格路線を強化するジーユーにとって、自社のアプリを使って、ブランドの認知度を上げる戦略は、ますます重要性を増しているようです。主要な広告手段だった折り込みチラシの配布を減らし、“スマホ”を消費者とのコミュニケーション手段に育てようとしています。

 

ジーユーが“スマホ”を活用した販促キャンペーンとして、この春刷新した新しいロゴマークを告知する「ジーユーサイコロキャンペーン」が3月5日~17日まで実施されました。このキャンペーンは、ロゴ刷新にともないリニューアルしたジーユーアプリを立ち上げて、新しくなったロゴにカメラをかざすと、抽選で100円オフクーポンが当たる!という内容。遊び方は非常に簡単。チラシ、ポスター、ウェブサイト、店頭看板など、次々とニューアルされていく「GU」の新しいロゴにジーユーアプリのカメラをかざすと、サイコロがコロコロと出現します。サイコロをクリックすると、100円クーポンが当たるチャンス!“スマホ”で遊びながら自然にブランドメッセージを伝える仕組みです。

 

ジーユーは、過去にも“スマホ”を活用したキャンペーンを展開しています。昨年7月には、ジーユーの街頭看板などにスマホをかざすと、画面上に宝箱が出現する販促キャンペーン「宝探しクーポン」を実施。最新技術のAR(拡張現実)を使った内容でしたが、技術的な革新性は一切アピールしないで、「スマホの画面上に宝箱が突然現れる驚きや感動」を狙い、宝箱をクリックすると、3人に1人の割合で300円のクーポンが当たるようにしました。その結果、クーポンの利用率は業界水準を上回る80%を超えました。また、東京の気温が35度を超えた瞬間に肌着と交換できる無料クーポンを配信した「さらっとSUMMERキャンペーン」。銀座店など3店舗の店頭で“スマホ”を振ると、5人に1人の割合で1000円分のクーポンが当たる「シェイクキャンペーン」など。毎月1回はクーポン券が当たるなどの販促キャンペーンを実施し、利用者を飽きさせない工夫を凝らしています。

(参考記事)日経MJ 2013年3月8日「ジーユー、スマホ活用の販促強化」

 

ジーユー「キュッキューと叫べ」キャンペーン

そんなジーユーがいま展開しているキャンペーンが「キュッキューと叫べ」キャンペーンです。キャンペーンの内容は、ジーユーの価格戦略である「990円(キュッキュー」にちなんで、「99(キュッキュー)、99(キュッキュー)」と“スマホ”に向かって叫ぶと、きゃりーぱみゅぱみゅさんのスマホ用オリジナル壁紙が当たる!というもの。「990円といえば、ジーユーがまずは連想される」ことを狙った販促活動です。キャンペーンは4月7日まで展開されます。

 

(スマホ活用キャンペーン)

インテル「春の新生活 幸せカモンキャンペーン

キャンペーン期間中、Ultrabookを購入するとWチャンス!抽選で30名に「幸せ旅行券8万円分」が当たる!先着10,000名に「世界の幸せグッズ」をプレゼント!キャンペーンの応募はパソコンかスマホで。スマホ以外の携帯電話からの申し込みには対応していません。

 

日本AMD「AMD新生活スマホ活用キャンペーン」

期間中、クーポン添付のAMD AシリーズAPUを購入した方に、パソコンとAndroid端末をワイヤレスで同期させることができるソフトウェア「Nero Kwik Media」の有料拡張機能ライセンス「Nero Kwik Mobile Sync」を先着でプレゼント!キャンペーン告知のポスターには学生と思われる2人の萌えキャラが掲載されているほか、キャンペーン専用サイトではこの2人が活躍する10ページの漫画(PDF形式/容量13.3MB,QRコードのリンク先も同じ)が公開されています。

(2013/4/1)