HOME >  キャンペーン情報 >  天気予報とガリガリ君、他お菓子のキヤンペーン
キャンペーン情報

天気予報とガリガリ君、他お菓子のキヤンペーン

日本各地で本格的な梅雨を迎え、毎朝のお天気ニュースが気になる季節ですが、ORICON STYLEが毎年実施している「好きなお天気キャスター/気象予報士」アンケート結果が発表されました。9回目となる今年は、朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、お天気キャスターを務める長野美郷さんが首位を獲得。昨年まで3連覇中であり、“絶対王者”として君臨してきた天達武史さんを抑え見事初の栄冠に輝いています。ところで、ヤンマーが提供する「ヤン坊マー坊天気予報サイト」の閉鎖が発表されました。630日をもってPCサイトと携帯サイトを終了するとのことです。「ヤン坊マー坊天気予報」といえば、テレビの天気番組としてもおなじみ。1959年の放送以来、「ぼくの名前はヤン坊~! ぼくの名前はマー坊~!」の曲とともに世代を超えて親しまれてきました。ただ、近年は放送エリアが少なくなってきていました。今回の発表を受けてネットでは閉鎖を惜しむ声があふれました。2人の今後が気になるところです。ちなみに、ヤンマーの公式サイトには2人の特設等ページがあり、「ヒストリー」のコーナーで放送第1回から最新のものまで、各年代の動画を見ることができます。

●ヤンマー「ヤン坊マー坊特設ページ」

■赤城乳業「ガリ天2013」

さて、天気予報をプロモーションに活用して注目されている商品があります。赤城乳業の氷菓「ガリガリ君」です。赤城乳業のホームページ上に「ガリガリ君」の天気情報サイト「ガリ天2013」を610日にオープンしました。「ガリ天」は、ウェザーマップの協力を得て毎年夏限定で実施している恒例企画。8回目を迎える今年はサイトが大幅にリニューアルされており、全国の“ガリ指数”を地図上で確認できるほか、毎日その日の最高気温ランキングをチェックできるようになっています。“ガリ指数”とは、各地の気象予測データをもとに、ガリガリ君が食べたくなる度合いを「1ガリ」から「箱ガリ」までの4段階で表したもので、その日の天候や気温の動向の参考にすることができます。また、「お天気マネージャー」による暑さ対策コメントや、2週間先までの情報を見られる「2週間ガリ指数」なども見ることができます。“ガリ指数”の更新は朝夕2回、天気予報は13回更新されます。


(お菓子メーカー注目のキャンペーン情報)


■ロッテ「7匹のコアラを探せ!キャンペーン」

日本全国へ逃げ出した7匹のコアラたちを手がかりを元に探索~7匹を見つけた方から抽選で510名に「コアラづくしの旅 オーストラリアツアーペアチケット」+「コアラのマーチ絵柄開発権(描いたコアラがコアラのマーチに仲間入り)付き」のコアラづくしなプレゼントが当たる!


■森永製菓「森永ミルクキャラメル100周年記念プレゼントキャンペーン」

期間中、ホームページからクイズに答え正解した方から、100年を味わうイタリア産バルサミコ酢「グランベッキオバルサミコ100年」を20名に、または草津温泉・草津ホテルか城崎温泉・西村屋本館のどちらか希望の「老舗旅館宿泊券+2万円旅行券」をそれぞれ40名にプレゼント!


■カルビー「水樹奈々LIVE&バックステージご招待」キャンペーン

歌手・声優として活躍中の「水樹奈々のLIVE&バックステージ(84日西武ドームで開催)」に抽選で10名招待。Wチャンスとして、外れた方には抽選で100名に「水樹奈々等身大タペストリー」をプレゼント!応募は対象商品の応募券を9点で1口でハガキにて。


■湖池屋「コイケヤスナック全部あげちゃうキャンペーン」

対象商品パッケージについている応募券31口をハガキで応募。抽選で1,000名に2013年7月19日時点のコイケヤスナック全ブランド・全フレーバーをプレゼント!


■三幸製菓「おせんべいとぴったり茶プレゼントキャンペーン」

雪の宿・チーズアーモンド・おかき餅にぴったりな「ルピシアオリジナルブレンドティー」をそれぞれのおせんべいとセットで抽選で3,000名にプレゼント!

(2013.06.17)