HOME >  コラム・特集 >  「NY情報」<7>(20/06/01)
コラム・特集

「NY情報」<7>(20/06/01)

【屋外イベント】

●ドライブイン・シアター
NY州ではドライブイン・シアターの運営が許可されたが、NYのクイーンズ区にあるダイナー(レストラン)が地域貢献と自社の売り上げアップのために駐車場で始めたドライブイン・シアターが思わぬ反響で「大盛況」。
店の裏に大型スクリーンを設け、映画の上映を行っている。スクリーンの大きさは約25フィート。音声はFMラジオで流している。また、インターネットから事前に食事を同ダイナーに注文すると駐車している車まで届けてくれる。上映は天候によるのでスケジュールはインスタグラムで直前に発表。
また7月からはヤンキー・スタジアムの駐車場でもドライブイン・シアターの設置が予定されている。米国では60年代をピークに衰退したドライブイン・シアターだがコロナ禍でまた「復活」した。
同店のインスタグラムはこちらから。

【バーチャルイベント】

●「Cirque du Soleil」バーチャル・プログラム
カナダのケベック州のエンターテイメント集団「Cirque du Soleil」は、自社サイトでこれまでの公演の60分のダイジェスト版を「60分スペシャル」として配信している。子供向けのダンスやメンバーと一緒に行うワークアウトなどもある。
詳しくはこちらから。

●オンライン卒業式「Dear Class of 2020」
オンライン動画配信サイトのYouTubeは6月6日(土)の米国東部時間3pm~バーチャル卒業式「Dear Class of 2020」を行う。コロナ禍で卒業式がキャンセルとなった高校生や大学生らに、思い出に残る卒業祝いをと企画されたライブ・ストリーム。オバマ前大統領と婦人のミシェルさんが、卒業生に向けてスピーチを行う。さらに、グーグルのCEOサンダー・ピチャイさん、レディ・ガガさんもスピーカーで出演する。アフター・パーティにも人気歌手や有名女優らが出演してパーフォーマンスを披露する予定。
詳細はこちらから。

●ブルックリン美術館バーチャル第1土曜日イベント
ブルックリン美術館では、これまで20年以上にわたり、毎月第1土曜日の夜に無料のイベントを行っていた。コロナウイルス感染拡大で美術館は閉館中だが、バーチャルイベントを継続している。5月には、Zoomを使って詩と本の朗読やミュージック、アート制作などのイベントを行った。
5月のイベントの詳細はこちらから。
6月の予定はこちらから。

●インスタグラムのコロナウイルス・アート・ミュージアム
世界的なパンデミックのコロナウイルスを題材にした絵画、イラスト、写真、ミニチュア・アート、ビデオなどのアートをインスタグラムで配信している。スペインのバルセローナの広告雑誌の編集者が発信している。現在のところ、インスタグラムのみで発信。80,000のフォロワーズがいるとか。
詳細はこちらから。

★【「Wear A Mask NY PSA」ビデオ作品コンテストの結果
(「イベントレポートWEB 20/05/11の配信の続報)】
NY市がマスク着用を奨励する「Wear A Mask NY PSA」のビデオ作品コンテストを実施し600本以上のビデオ作品の応募があった。
5月20日~25日までの期間,州のサイトで5作品のファイナリストのビデオ作品を見た人が投票を行った。合計18万6177票の投票があり、5月26日に優勝作品が発表された。優勝作品は「We Heart New York」,第2位は「You can Still Smile」だった。1位と2位の投票数の合計は9万6332票で,その差はわずか502票だった。投票は州を超え,全米だけでなく世界中からの投票があり、1位と2位の両方の作品を州の広告として放映することが決定された。
ビデオコンテストの結果についてはこちらから。