HOME >  コラム・特集 >  コラム >  イベント活性化に向けた施策「イベント ワクワク割」
コラム・特集

イベント活性化に向けた施策「イベント ワクワク割」

経済産業省では新型コロナウィルス感染拡大の影響により打撃を受けているイベント業界に対して、需要を喚起させるための施策「イベントワクワク割」を策定、参加事業者の公募を始めた。(予算案388億円)

この事業は、チケットの割引等により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした、前年の「go to イベント事業」の後継事業といえるもの。また、ワクチン接種証明や検査証明などを活用した支援を行うことで、消費者が安心してイベントに参加できる環境を醸成していくとともに、文化芸術やスポーツに関するイベントに関わる方々に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の定着を促すものである。なお、フィジカルに開催されるイベントの他に無観客のオンライン配信イベント等の「新しい生活様式」に対応した形式のものも含むこととされている。

【この事業のポイント】
●イベント参加者
・対象イベントのチケットが20%割引で購入可能。
・フィジカルに開催されるイベントへの参加者は、ワクチン接種歴又は陰性の検査結果のいずれかが確認できることが割引の条件。
●チケット販売事業者
取り扱うチケット代金の20%割引が支援。
参加登録すると事業者一覧ページに掲載され、主催者が閲覧可。
●イベント主催者
・主催するイベントチケット代金の20%割引が支援されるため、チケット販売の増加が期待。

対象となるのは、全国のコンサート・展覧会・観劇・スポーツ観戦などのイベント。イベントワクワク割に参加する販売会社からチケットを購入すると、チケットの割引等の特典が受けられる。ただしイベント参加者の接種証明書等、
又はPCR検査等の陰性の検査結果が確認できることが割引の条件となる。

本事業について、今後情報が順次更新される予定であり、また新型コロナウィルスの感染状況にも影響されるので、適時同事業ホームページの確認をお願いします。
「イベントワクワク割」の詳細についてはこちらから。

イベント活性化に向けた施策「イベント ワクワク割」

 

◆◆がんばろう!商店街事業(旧:Go To 商店街事業)の事業期間等について◆◆
一昨年から開始されていた「Go To 商店街事業」は、現在、全国一斉の停止措置を講じているところであるが、令和 3 年11 月 19 日(金)、政府の経済対策の中で閣議決定の通り、感染状況等を踏まえつつ、今年のゴールデンウィーク頃までを基本として、実施することとなった。
なお、「Go To 商店街事業」について、今後、事業内容を一部見直し、名称を本項小見出しの通りに「がんばろう!商店街事業」とした。
新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、再開時期等については本事業のホームページにて確認をお願いします。
「がんばろう!商店街事業」についての詳細はこちらから。
(2021/01/11)