HOME >  キャンペーン情報 >  ファミリーマート×FUNKY MONKEY BABYS「いっしょに、笑顔。キャンペーン」と、コンビニ各社のキャンペーン
キャンペーン情報

ファミリーマート×FUNKY MONKEY BABYS「いっしょに、笑顔。キャンペーン」と、コンビニ各社のキャンペーン

ファミリーマート×FUNKY MONKEY BABYS「いっしょに、笑顔。キャンペーン」

女性マーケティングのパイオニア企業として20年以上の実績をもつハーストーリィの調査部門である「女性あした研究所」では、昨年の暮れから今年1月までにインターネットで20~60代の女性生活者900人(関東在住610人・関西在住290人)に好きな芸人・家族で一緒に見ているテレビ番組を調査しています。その調査では、関東と関西で好きな芸人の傾向の違いに注目。調査結果では、関東は「ピース」、関西は「ブラックマヨネーズ」がそれぞれ1位。関東が「テレビ番組」に影響されるのに対し、「M1グランプリ」の王者が上位に並んだ関西、という結果となりました。

詳しく調査結果を見ていきますと、関東在住の女性たちには「ピース」「タカアンドトシ」「さまぁ〜ず」がベスト3。一方、関西在住の女性たちには「ブラックマヨネーズ」「バンクブーブー」、そして「チュートリアル」がベスト3でした。また、関東・関西で好きな芸人の共通点としては、「コンビ間で仲が良さそう」「コンビの個性が違う」「コンビで知性がある」「他人をけなすトークをしない」という4点が挙げらます。コンビで活躍し、周りの共演者にも気づかいできる芸人が人気がある、という結果になりました。

同じ時期に行った「家族でよく見る番組」の調査では、関東在住の女性では、1位「VS嵐」、2位「ホンマでっか!?」「」、3位「世界の果てまでイッテQ!」。関西の女性たちには「世界の果てまでイッテQ!」「Qさま!!」「VS嵐」と、関東、関西とも人気芸人が登場するバラエティ番組が並んでいます。共通点は「軽い気持ちで見れる」「暴力シーンがない・食べ物を粗末にしない」「みんあで予想ができる」など。親として安心して見れる番組でかつ、会話のきっかけをくれる番組が人気です。
女性のあした研究所「関東・関西在住の女性900人に好きな芸人大調査」

さて、関東で1位の「ピース」、関西で1位「ブラックマヨネーズ」、どちらの芸人が所属しているのが、お笑い芸人の宝庫ともいえる芸能プロダクション「吉本興行」、通称「よしもと」です。この「よしもと」と昨年暮れにコンビニのファマリーマートがプロジェクトを組みました。プロジェクト名は「いっしょに、笑顔。プロジェクト」です。テーマは「つながり、地域密着、アジア進出」。このプロジェクトは、「つながり」を合言葉に地域密着の店舗運営をすすめるファミリーマートと、2012年創業100年という節目を迎えるにあたり、『あなたの街に“住みます”プロジェクト』や『週末よしもと』など、地域に密着して街や地域を元気にするプロジェクトを展開する吉本興業が、両社の企業姿勢に共感し、「地域に根ざした活動」を両社の強みを活かし合いながら展開していくものです。
キックオフキャンペーンとして、昨年12月27日から今年の1月23日まで年越し企画「初夢わっハッハキャンペーン」を実施。

そして、ファミリーマートでは、2月下旬から3月下旬まで全国約8700店舗でFUNKY MONKEY BABYSとタイアップした「いっしょに、笑顔。キャンペーン」を実施しています。このキャンペーンは、“笑顔”をテーマに、みんなを元気にする写真を応募する「たくさんの“笑顔”を東北に届けようキャンペーン」と、対象商品を購入し応募する「対象商品を買って、いっしょに、笑顔になろうキャンペーン」の2本立てです。「たくさんの“笑顔”を東北に届けようキャンペーン」では、投稿した笑顔写真がファンモン5月3日・4日の仙台ライブ会場にてモザイクアートに登場するムーブメントも用意されています。

(その他のコンビニストア・キャンペーン)
■セブン-イレブン「STAR WARSエピソード1 ファントム・メナス3Dキャンペーン」
総計3500名に「STAR WARSエピソード1」グッズが当たるWEB限定キャンペーン!関連グッズがもらえるプレゼントキャンペーンも同時開催。

■ローソン「ローソン×ドラゴンコレクション(KONAMI)キャンペーン」
キャンペーン対象のサントリー商品を購入し、希望景品のポイントを集めて応募!「ドラゴンコレクション」グッズやデジタルアイテムが当たる!

(2012/03/25)