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情報BOX 4/22 都営バス24時間運行へ ほか

副都心線新宿三丁目駅の乗降客数50%増

3月16日に始まった東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転から1カ月。副都心線の新宿三丁目駅の1日あたりの乗降客数が3月上旬に比べて約50%、同じく池袋が約40%増えるなど主要駅の利用者は増加傾向に。一方、渋谷駅は東急東横線ホームが地上2階から地下5階へ移転した影響で、東急東横線から銀座線(地上3階)への乗り継ぎに時間がかかるようになったため、銀座線渋谷駅の乗降客数が約1割減少した。
(4月16日、日本経済新聞より)

長嶋・松井氏 国民栄誉賞を初のW受賞

政府はプロ野球元巨人監督の長嶋茂雄氏(77)と、大リーグ・ヤンキースなどで活躍して昨年引退した松井秀喜氏(38)への国民栄誉賞授与を正式に決めた。プロ野球界からは、王貞治、衣笠祥雄両氏に続く受賞。授与式は5月5日(日)、東京ドームで行われる巨人―広島戦を前に、松井氏の引退セレモニーとあわせて行われる。国民栄誉賞を2人が同時に受賞するのは今回が初めて。
(4月16日、読売新聞より)

工場見学ツアーを一般観光客へも提供

大阪モノづくり観光推進協会(東大阪市)は今年度中に、工場見学を盛り込んだ観光ツアー3件(「大阪モノづくり観光タクシー」「インバウンドツアー」「大阪産(おおさかもん)ツアー」)の一般への販売を開始する。これまで修学旅行や研修旅行向けに提供してきた工場見学ツアーと大阪の観光ツアーを組み合わせ、JTB西日本を窓口に一般客へ提供する。
(4月17日、日刊工業新聞より)

スイーツとお酒のマリアージュを椿山荘で

スイーツとお酒の食べあわせを楽しむイベント「スイーツマリアージュin東京2013」が5月3日(金・祝)・4日(土)、ホテル椿山荘東京「オリオン」(東京・文京)で開催される。都内の人気スイーツ店約15店舗が提供するオリジナルスイーツ50種から3点とスイーツに合うアルコール2杯(3部は3杯)が楽しめる。入替制で1部(11:00~13:00)・2部(15:00~17:00): 3,500円、3部(19:00~21:00):4,000円、各回定員500人(先着順)。
http://sweets-mariage.com/index.html

「DRAGON BALL」の展覧会が巡回

人気漫画「DRAGON BALL」の展覧会「鳥山明 The World of DRAGON BALL」が全国を巡回中だ。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1984年から95年まで連載された原画やカラーイラスト、アニメのセル画、今春公開される映画のために描き下ろした原画など約300点を一堂に展示する。日本橋高島屋(東京・中央、3月27日(水)~4月15日(月))に続き、大阪・阪神百貨店梅田本店(4月17日(水)~23日(火))、名古屋・松坂屋美術館(7月27日(土)~9月1日(日))でも開催。
http://www.asahi.com/event/AIC201303130016.html

都営バスが年内にも24時間運行へ

東京都の猪瀬直樹知事は15日夜(日本時間は16日朝)、訪問中のニューヨークで、年内にも都営バスの24時間運行を始めると表明した。対象となるのは、六本木―渋谷間の都営バス。都市交通の24時間運行は首相主導で進める「アベノミクス戦略特区」の目玉のひとつ。同知事は都営地下鉄についても、運行時間を延長すると述べた。
(4月17日、日本経済新聞より)

東京メトロ4駅のコンコースでデジタルサイネージ

東京メトロとメトロアドエージェンシーは、銀座駅、表参道駅、新橋駅、秋葉原駅の4駅のコンコースで、デジタルサイネージによる広告配信を始めた。東京メトロの駅コンコースでのデジタルサイネージの多面展開は今回が初めて。最先端のトレンドを発信する銀座駅・表参道駅、多くのビジネスパーソンが利用する新橋駅、サブカルチャーの要所である秋葉原駅の4駅の構内に、計41面の大型液晶ディスプレイを設置し、ネットワーク化させることで情報発信力を高める。1weekスポット(4駅)が50万円~。
http://www.tokyometro.jp/news/2013/pdf/metroNews20120313_mcv1643.pdf#page=1

秋葉原の男の娘カフェ&バーが男のメイク講座

秋葉原の男の娘カフェ&バー「NEWTYPE」が男のメイク講座を開講した。メイク道具や基本的なテクニックを説明する「基礎メイクレッスンコース(初めてメイクをする方)」、男性特有の肌質やヒゲ跡をカバーするための「基礎メイクレッスンコース(ベースメイク編)」、「ポイントメイク(眉)コース」など。1講座(2時間)10,000円(別途入会金22,575円、月会費1,575円)。
http://ntmakeup.jp/

八重洲ブックセンターの屋上でミツバチ飼育

鹿島はグループ会社の八重洲ブックセンター(東京・中央)本店屋上で、都市型の養蜂事業「B-Bee(ビービー)プロジェクト」を始めた。セイヨウミツバチ約2万匹を飼育し、ハチミツを採取する。4月23日(火)にはパネル展示や関連書籍を集めたフェアを開催。5月以降も、八重洲産のハチミツを楽しみながらミツバチについて学ぶカフェイベントや八重洲周辺の蜜源を探索するウォーキングなどを開催予定。同センター内カフェでの八重洲産ハチミツの提供、町内会や近隣小学校と連携した環境教育の実施なども検討している。
http://www.kajima.co.jp/news/press/201304/15e1-j.htm

レジャー施設の設備投資が顕著に

好調なレジャー消費を受け、レジャー施設の設備投資が顕著だ。サンリオピューロランド(東京・多摩市)は7月に営業面積の約2割を改装、「ハローキティ」の遊戯施設などを15億円かけて導入する。富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)も7月に前年度実績の2倍にあたる約10億円をかけてミニテーマパークを整備する。東京ドーム(東京・文京)は今秋、22億円をかけて複合スポーツ施設などを順次導入。ひらかたパーク(大阪府枚方市)は前年度比2倍の約3億円を投じてリニューアルの予定。
(4月17日、日本経済新聞より)