HOME >  情報BOX >  情報BOX2015年4月6日「TREND」特集
情報BOX

情報BOX2015年4月6日「TREND」特集

レモンジーナ、売れすぎて販売休止

サントリーは4/1に「レモンジーナ」の販売一時休止を発表した。同製品は人気商品「オランジーナ」のブランド新製品で3/31に発売されたばかり。ネットでも話題を呼び、当初の年間目標売り上げ100万ケースを上回る125万ケースを2日で出荷した。

原材料、パッケージなどを急遽確保し、緊急増産体制を築く予定だが、具体的な販売再開時期は不明。サントリーにとっては「嬉しい悲鳴」となったようだ。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/note/d/20150402_01.html

ダンロップスポーツとデサントがゴルフアパレルで連携

ダンロップスポーツとデサントが、ゴルフアパレル分野で業務提携すると発表した。ダンロップスポーツのブランド「スリクソン」に関する新表品の企画、開発、生産をデサントが行い、販売は両社がそれぞれ強みとする分野を担当する。

レインウエアやキャップ、アクセサリー等に関してはダンロップスポーツが、ウエアに関してはデサントが販売を行う。
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2015/sp/2015_s15.html

ゲオが格安スマホ市場に参入

DVDレンタルなどで知られるゲオホールディングスは、NTTコミュニケーションズと提携し、格安スマートフォンブランド「ゲオスマホ」で市場に参入する。

ゲオは全国1000箇所条ある直営店でNTTコムのSIMカードを販売するだけでなく、中国製スマホや自社で買取・販売している中古スマホとSIMカードのセットも取り扱う。NTTコムは今回の提携で20代や高齢者といった幅広い層の顧客の獲得を狙う。

http://www.geonet.co.jp/wp-content/uploads/2015/04/2681_20150402-geo-ocn-sim.pdf

モスバーガーが肉の代わりに大豆を使ったバーガーを販売

モスバーガーは肉を使わずソイパティを使った「ソイ野菜バーガー」を販売している。大豆由来の植物性油脂を中心に、たまねぎやマッシュルームなどの野菜を使ったパティで健康志向のユーザーの心をつかむのが目的

当初から野菜を強みとしてきたモスバーガーだけに、原点回帰ともいえる本製品。不祥事が続くマクドナルドからの顧客流入もありえる。

http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_150317_1.pdf

セブンイレブン、全国出店にリーチ

セブンイレブンジャパンは青森と鳥取に出店を決めた。これにより未出店エリアは沖縄県だけとなる。

青森では岩手県北上市に建設中の工場・配送センターから供給を行い、ドミナント出店を6月に行う。鳥取の店舗ではこれからオーナーの募集や出店候補地を選定し、10月に出店予定。

「近くて便利」を掲げるセブンイレブン。沖縄への出店で全国制覇というのも視野に入っているのだろうか?
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/20150402aomori2.pdf

http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/20150402tottori3.pdf

白雪姫の毒林檎がアクセサリーに

アクセサリーブランド「Q-pot.」から、白雪姫の毒林檎をかたどったアクセサリーが登場。林檎を食べようとしている白雪姫が描かれており、丸みを帯びた可愛いデザインの中に、作中の「憎しみ」や「裏」の部分がほのめかされている。

ただ可愛いだけではない、文字通り「毒のある」デザインが特徴だ。

http://www.q-pot.jp/news/2015/03/400.html

UFOチーズカレーが新発売

日清の人気カップ焼きそば「U.F.O」からチーズカレー味が販売される。従来の「やみつき濃厚ソース」をベースにカレースパイスを利かせたスパイシーな味に、3種のチーズのコクが食欲を掻き立てる一品。

6月にはまるか食品の「ぺヤングソース焼きそば」も販売再開予定。今のうちにライバルに差をつけることが出来るだろうか?

https://www.nissin.com/jp/news/4192

タワレコが千葉ロッテとのコラボ商品を販売

音楽ソフト販売大手のタワーレコードは、千葉ロッテマリーンズとのコラボグッズを販売すると発表した。千葉県内の店舗及び、オンラインショップで販売される。

ロッテのマスコット「マー君」が描かれたTシャツやタオル、缶バッジなどを販売する。ロッテファンに「タオルを振って応援しよう!」と呼びかけている。音楽好き意外にも店舗に来て貰い、新規顧客を開拓するのが狙いだろうか?

http://tower.jp/article/news/2015/04/03/n101