HOME >  コラム・特集

コラム・特集

 < 1 2 3 ...6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >

東日本大震災から1年 各地の追悼・復興イベント①

3.11とその前後に各地で行なわれる復興・追悼のイベントから、情報がつかめているものを抜粋してお知らせします。内容は変更・間違いを含んでいる可能性があります。詳細は各主催者等にお問い合わせください。 岩手県 ●復興への誓 [...]

イベント同士の連携で、東京をアジアの“クリエイティブハブ”に 「CREATIVE TOKYO」

東京ブランドの再構築へ 経済産業省では、2011年5月の「クール・ジャパン官民有識者会議」において提言された「クリエイティブ・ハブの構築」にむけて、各自治体や関係各省と連携し、地域資源や観光資源を活かしたクリエイティブ産 [...]

急増する期間限定カフェの魅力を探る

店内・店頭でのサンプリング、ポスター掲載、ノベルティグッズの配布など、期間限定のカフェを利用したプロモーションを、あちこちで見かけるようになった。ごく普通のカフェが企業の販促のために“ジャック”される場合もあれば、特定の [...]

イルミ特集【2】この冬のイルミネーション・イベント動向

冬場の風物詩、イルミネーション。各施設がそれぞれのカラーに合わせた演出を競わせるが、今年は東日本大震災の影響もあり、今まで以上に節電対策に注目が集まった。もはや主力となったLEDの使用はもちろん、電源にグリーン電力や自家 [...]

イルミ特集【1】市民参加型のイルミネーションイベントが誕生

キャンドル2,000個で作った、イタリア直輸入のアート作品 ステラ フォレスターレ 西武園ゆうえんちでは、2010年-2011年シーズンより園内での大規模なイルミネーション「スターキングダム」を実施。2011年-2012 [...]

異業種間の連携で結実する復興の成果を 博覧会として世界に発信 秋葉原UDXオープンカレッジ「復興国際博覧会構想会議」

プロセスも含め、復興活動で生まれたものを 博覧会にして世界に発信 新たな学問体系や産業体系の研究、 知のビジネス化促進など、これまでにないビジネスモデルを実証実験し、社会に提示していくことで、街づくりからイノベーション産 [...]

地元の心を一つに復興への第一歩、石巻市で「サン・ファン・バウティスタ出帆記念イベント~乗り越えよう!共に~」開催

今から約400年前、伊達政宗の命により宮城県石巻市からヨーロッパへ向けて出航した「慶長遣欧使節」。一行を乗せ、太平洋を往復した木造洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」を復元・展示し、使節の歴史や大航海時代の帆船文化など [...]

―被災地に笑顔が戻る日まで―「文化による復興支援」シンポジウム

「文化の残らない復興は、ほんとうの復興ではない」 「被災して家が崩壊し、すべてを失った漁師が、瓦礫の中からたった2つだけ見つけたもの。それは、奥さんに渡した貝をあしらった小さな指輪と、獅子踊りの衣装と太鼓。漁師は、避難所 [...]

【インタビュー】東京ミッドタウンマネジメント広報・金子智美氏に聞く ―都心のオアシス 芝生広場を使った多彩なイベント展開について―

2007年に開業し、すぐに六本木の名所のひとつとなった東京ミッドタウン。隣接する港区立檜町公園を含め、約10ヘクタールの広大な敷地には、商業施設、オフィス、住宅、ホテル、美術館などが入っているが、単なる建物の集合体ではな [...]

スポーツを通じて新たな観光市場開拓を ―さいたまスポーツコミッション設立―

スポーツを取り巻く環境が変わるなかで スポーツ振興を国家戦略として位置付けた「スポーツ基本法」が6月に成立。文科省主導で「スポーツ庁」の創設も検討されるなど、昨今、スポーツを取り巻く環境が徐々に変わってきた。 &nbsp [...]

ニコファーレ追跡【2】 「ニコニコ寄席 〜第二幕〜」開催

2011年11月5日(土)、ニコファーレにて「ニコニコ寄席  〜第二幕〜」が開催された。8月6日(土)の第一幕からほぼ3か月ぶりとなる。ニコファーレ流の“寄席”は、ジャンルレスな演目満載。ニコニコ動画(http://ww [...]

今夏の節電の取り組みを振り返る【2】

大小様々ある打ち水イベント 特に今夏は節電の影響で注目度が増した このたびの原発事故は、イベント業界にも大きく影響した。いうまでもなく節電だ。来場者の満足度を下げることなく、いかに電力を使わずにイベントを構成していくのか [...]

【インタビュー】奥田真希氏[東京ガールズコレクション チーフプロデューサー]に聞く ―TGCの成功理由―

毎回約3万人の女の子を動員するファッションイベント・東京ガールズコレクション(以下TGC)は同時に多くの協賛企業を集め、プロモーションイベントとしても大成功を収めている。広告主に選ばれる理由とTGCならではのメディア戦略 [...]

イベント回遊策の強力ツール “スタンプラリー”の起源

イベントのにぎわい創出や、回遊策に有効なスタンプラリーだが、その歴史にふれてみると、おもしろいことがわかった。 シヤチハタで有名なシヤチハタ株式会社のスタンプラリー研究所に、その歴史が記されている。スタンプラリーの成立は [...]

ニコニコ動画の新境地 六本木ヴェルファーレ跡地に、次世代ライブハウス  “ニコファーレ(nicofarre)”オープン

10代から20代のライフスタイルに溶け込んでいるインターネット動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」(株式会社ニワンゴ提供)が、2011年7月18日、六本木のかつての“ディスコ”、ヴェルファーレ跡地に次世代ライブハウス [...]

【インタビュー】特殊メイクアーチストJIRO氏に聞く ―人とのつながりが創作を生む。イベントは、それを演出する交流の場―

特殊メイクの第一人者として、映画はもとより、TVやCM、数々のPVやイベントなど新たな境地を開拓して優れた才能を発揮するJIRO氏。今回、特殊メイクに対する仕事のこだわりや、イベントに対する思いなどをたっぷりと語ってもら [...]

【特別寄稿】復興・まちを元気にするイベント ~追悼花火大会を通して~

(財)みやぎ産業交流センター 多賀城・七ヶ浜まちづくり推進協議会 日本イベント業務管理者協会 大山真由美 氏 3.11の東日本大震災の発生から半年近くが経ち、被災した各地では急ピッチで震災復興計画の策定が進められている。 [...]

【インタビュー】渋谷の街を歩いて散策 地元目線のスポット巡りで、街の記憶にアクセス 〜“しぶやコンシェルジュ”の活動〜 1

安全・安心、歩いて楽しい街、来るたびに発見がある街など、渋谷の発展につとめ、渋谷の観光まちづくりを目指す、一般社団法人“しぶやコンシェルジュ”(通称しぶコン)。渋谷の街の奥深さをもっともっと知ってもらいたいと、案内人とし [...]

【インタビュー】渋谷の街を歩いて散策 地元目線のスポット巡りで、街の記憶にアクセス 〜“しぶやコンシェルジュ”の活動〜 2

一般社団法人“しぶやコンシェルジュ”(通称しぶコン)が行なう観光街づくり。渋谷の街の奥深さをもっともっと知ってもらいたいと、2011年6月25日に行なわれたガイドツアーはすでに第3回目となった。 (くわしくは【1】へ) [...]

「都市経営とイベントマネジメント」をテーマに事例紹介~イベント学会の活動例~

広告代理店、メディア、イベントの企画、運営に関わる企業、自治体などが会員となって構成される「イベント学会」。毎年様々な研究大会が行なわれており、9月には東京スカイツリーをテーマにした研究大会を行なうが(2011年9月7~ [...]

 < 1 2 3 ...6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >